オフィスの空気が悪い原因はなに?原因を知ってオフィスでコロナ対策をしましょう!

コロナ対策として空調設備を見直す会社が増えています。


そうでなくとも、「オフィスで長時間働いていたら、頭が痛くなってきた」「同じ空気ばかりで気分が悪くなった」といった経験をされたことはないですか。


それはオフィスの空気が汚れているサインです。


これを機に、オフィスの空気が悪い原因を知って、その対策を立てましょう。




オフィスの空気が悪い原因とは?


オフィスの空気が汚れる原因は主に4つあります。


1つ目は、一酸化炭素や二酸化炭素の増加です。


これらは人的に発生するものであり、呼吸をするだけで発生してしまうためどうしようもありません。



きちんと定期的な換気を行いましょう。


2つ目は、建物から発生する化学物質です。


アスベスト、オゾン、ラドンなどが有名です。


これらの物質を吸い込み、肺がんといった重症化に至るケースが報告されており、現在は使用を禁止されています。


体調に異変を感じたときは、化学物質によるものではないか、という疑いも視野に入れて速やかに病院にいきましょう。




3つ目は、車の排気ガスです。


日本の大気汚染の状況は昔に比べて大きく改善されていますが、都市部や交通量の多い道路前などは空気が悪い可能性が高いです。


このような環境にオフィスを構えている会社は、窓を開けて換気を行うのではなく、空調設備を有効利用して空気を入れ替えましょう。




最後に紹介する原因は、香水やにおいの強すぎる柔軟剤による空気汚染です。


最近では、このように香りやにおいに関しても空気を悪くする原因だとみなされています。


過剰なにおい付けは他のワーカーの生産性を妨げる場合があるため、心当たりのある方は気を付けましょう。



オフィスの空気が悪いとどうなるの?


空気が悪いままだと、以下のように、人体にさまざまな影響が出てきます。


・アレルギー疾患になる


・呼吸器系の病気になる


・感染症が広まりやすくなる


・やる気や集中力が低下する


これらの人的影響は、会社の業績が下がりかねない重大なものです。


何か異変を感じたら、上司に報告してすぐに改善しましょう。


建物による化学物質の発生以外は、すべて換気対策を行うことで緩和できるため、換気設備の見直しを行うことをおすすめします。



まとめ


新型コロナウイルスとの戦いは、長期戦が見込まれています。


今のうちにオフィスの空調を見直して、コロナ対策を万全にしておきましょう。


換気量が不十分である場合には、補助換気工事をご提案します。


新鮮な空気を取り入れて、悪い空気を外に逃がすサポートをしてくれます。





メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。