リビングのフルリフォームで失敗したくない方必見!成功させるためのコツを紹介します!

リビングルームは、家族が集まる部屋であるため、リフォームをして気分転換したいと考える方は多くいらっしゃると思います。


今回は、リビングのフルリフォームについて紹介します。



リビングのフルリフォームでありがちな失敗例


理想のリビングにリフォームをしたい方に向けて、失敗例をいくつかご紹介しましょう。


まず、1つ目はリビングの窓を大きくしすぎるという失敗です。


日光が差し込むおしゃれなリビングルームをイメージして大きな窓を設置したいと考える方がいらっしゃいます。


しかし、採光のために窓を大きくしすぎると、人の目が気になって結局カーテンを閉めたままのリビングになったり、外気の影響を受けて冷暖房費が多くかかるリビングになってしまったりするでしょう。


見た目だけではなく、機能性や使いやすさを重視したリフォームを心がけることが重要ですよ。




2つ目は、収納の量に関する失敗です。


リビングの収納は、多すぎても少なすぎても利便性が下がってしまいます。


例えば、リビングの空間を広く使いたいと、収納スペースを少なくした場合、リビングに今まで収納していたアイテムが入らなくなったり、結局収納グッズを増やしたりする可能性があるでしょう。


また、収納力を上げたいと考えて、収納スペースを多く用意しすぎると、リビングが窮屈に感じたり、収納が大きすぎて使いづらかったりする可能性があるでしょう。

 

 


リビングのフルリフォームのポイントを紹介


リビングのリフォームをするにあたってのポイントには次のようなものがあります。


まず、優先順位についてしっかりと考えることが挙げられます。


優先順位を決めるために、見るポイントを書き出してリストを作ってみましょう。


価格、収納量、間取りの希望、使い勝手、といったポイントの優先順位を決めましょう。

 

 


この優先順位に沿った業者であったり、プランであったりを決めることで後悔しないリフォームが実現できるでしょう。


次に、長く使える素材を選ぶことが重要です。


リフォームする際に選べる床材やクロスにはそれぞれグレードがあります。


確かに、グレードが高いものを選ぶと、その時の費用は高くなってしまうでしょう。


しかし、耐久性のある素材を使用してリフォームすると、次のリフォームまでの期間を伸ばせるため、長期的な目線では費用を節約できます。




まとめ


今回は、家のフルリフォームを検討している方に向けてリビングのリフォームにおける失敗例と、ポイントを紹介しました。


窓の大きさや収納に気を配って、素敵なリビングを実現しましょう。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。