間取り変更のポイントと相場をフルリフォーム業者が徹底解説します!

フルリフォームをされる方で、間取り変更をしたいと考えている方はいらっしゃいませんか。


今回は相場やポイントを解説します。




□間取り変更をする際のポイントを紹介!


間取り変更を伴うリフォームでは、いくつかポイントがあります。


まず、既存のものをできるだけ生かせるようにすることで、費用を抑えられます。


例えば、間取りの変更にあたってできるだけ既存の壁やドアを残すことが挙げられるでしょう。


しかし、既存の設備にこだわりすぎるあまり、利便性や生活動線を考えていないと、かえって使いづらい家ができあがってしまいますよね。


特に、リフォームを初めて行う方や、不安な方はぜひ、プロや専門家と話し合うことが重要です。

 


次に、採光や冷暖房の効率を考えて間取りを決定するのがおすすめです。


間取りを変更する際は、部屋の日当たりや、冷暖房の効率にも気を配りましょう。


特に、新しい壁を設置したり、窓の位置を変えたりする場合は注意が必要です。


子供部屋を増やすために、壁を追加したら片方の部屋だけ暗すぎてしまったり、日当たりが良すぎて部屋が暑くなってしまったりする可能性があります。


今までの家のイメージにとらわれず、リフォーム後の生活をイメージしながら計画を立てると良いですね。


□間取り変更をする際の相場を紹介!


間取り変更を行いたいと考えている方の中には費用について気になる方が多いのではないでしょうか。


そこで、間取り変更をするためにはどのくらいの費用がかかるのが、具体的に紹介します。


まず、部屋に壁を追加して2部屋にしたり、壁を壊して大きな部屋にしたりするリフォームについて紹介します。


このようなリフォームには200万円から300万円ほどかかると言われています。




キッチンやお風呂場のように排水パイプやガス管を通す必要がないため、比較的安価にリフォームを行えますよ。


家族の状況の変化に合わせて柔軟に間取りを変更できるのが魅力だと言えるでしょう。


次に、お風呂場を移動させるリフォームについて紹介します。


二世帯住宅にするにあたって、浴室を移動させたり、増やしたりしたい方がいらっしゃいますよね。


1階にもともと設置されていた浴室をシャワールームにリフォームし、さらに、2階に新しい浴室を設置した場合、工事費用は約300万円ほどでしょう。


水回りは使用する際に音や湿気が発生します。


生活リズムや家族の状況に合わせたリフォーム計画を立てましょう。



□まとめ


今回はフルリフォームを検討されている方に向けて、間取り変更のポイントや相場について紹介しました。


マイホームのイメージ作りの参考にしてみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。