浪速区の方へ!マンションリフォームの業者選びのポイントを紹介します!

浪速区にご在住の方で、中古マンションのリフォームをお考えの方はいませんか。


せっかくのリフォーム、失敗したくありませんよね。


リフォームに失敗しないためには、信頼できる業者を見極めることが大切です。


そこで今回は、マンションリフォームの業者選びのポイントをご紹介します。





□信頼できるリフォーム業者の選び方とは


リフォーム業者の中には、良い業者もあれば悪徳業者もたくさん存在します。


そのため、リフォームを成功させるためには、信頼できる業者をご自身で見極める必要があるのです。


そこで、信頼できるリフォーム業者の選び方を3つご紹介します。


まず1つ目に、工事の資格を所持している業者を選びましょう。


リフォーム工事の施工費が500万円を下回る場合、リフォーム業者側に特別な資格の所持が要求されることはありません。


そうはいっても、無資格の業者に工事は任せるのは少し不安ですよね。


リフォーム業者が、建設業許可、建築士、建築整備士、施工管理技士、マンションリフォームマネージャーなどの資格を所持しているかしっかり確認することが大切でしょう。

 


2つ目に、創業年数が長く工事の実績が豊富な業者を選ぶことです。


当然ながら、長く事業を続けていて施工実績が豊富であることは、その業者が地元で信頼されている証だと言えるでしょう。


一般的に、創業年数が5年から10年以上であることが優良な業者を選ぶ1つの基準だと言われていますが、優秀な職人が独立したばかりで創業から間もない業者もあります。


そのため、たとえ創業年数が短くても施工実績でその業者が信頼できるかどうかを判断できるでしょう。


3つ目は、リフォーム業界の団体に所属している業者を選ぶことです。


リフォーム業者の団体はいくつかありますが、この団体に加盟している業者はある程度の基準を満たしていると考えられます。


住宅リフォーム推進協議会や住宅リフォーム、紛争処理支援センターが団体の例として挙げられるでしょう。


□リフォームを依頼できる業者とは


次に、リフォームを依頼できる業者を6つ紹介します。


1つ目は、リフォーム専門会社です。


リフォーム専門会社の中でも、外壁や水まわり、屋根など会社によって得意とする分野は異なるでしょう。

 


また、リフォームを全般的に手がける会社もあれば、増改築やリノベーションをはじめとする大きな工事を専門に手がける会社もあります。


また、専門会社には建築士やデザイナー、介護福祉士をはじめとする高度な知識を有した方が在籍する場合も多いため安心でしょう。



2つ目は、ハウスメーカーです。


多くのハウスメーカーは子会社あるいは事業の一部としてリフォーム事業を行っています。


ハウスメーカーは増改築や耐震工事をはじめとする大規模な工事を手がけるケースが多く、大手のハウスメーカーであれば全国対応をしてくれる会社も多数存在するでしょう。



3つ目は、建築家や設計事務所です。


建築家や設計事務所はリノベーションを得意とする傾向があり、デザイン性やオリジナル性にこだわりたい方にはおすすめでしょう。


4つ目は、工務店です。


リフォームに関することであれば広く対応してくれることが多いのが工務店です。


設計から自社で承っているところもあれば、設計事務所と連携して工事のみを行うところもあるでしょう。



5つ目は、家電量販店やホームセンターです。


コンロや洗面化粧台、ウッドデッキ、トイレをはじめとする大手メーカーの既製品の施工が家電量販店やホームセンターの主なサービス内容です。


6つ目は、水道会社やガス会社です。


水道会社やガス会社がリフォーム事業を行なっているのは少し意外だったかもしれませんね。


当然ながら、水漏れ修理や給湯器の交換など対応してくれる工事内容は狭まりますが、高度な専門知識を活かした工事が可能でしょう。


それぞれ得意分野が異なるので、ご自身の希望とすり合わせて考えてみて下さい。



□リフォーム業者を探す方法とは


最後に、リフォーム業者を探す方法を3つご紹介します。


1つ目は、ハウスメーカーが主催する展示会あるいは相談会に足を運ぶことです。


2つ目は、チラシや広告を参考にする、あるいはインターネットでリフォーム会社のホームページを閲覧することです。


この探し方はあまり時間がかからないため、なかなか時間が取れない方にはおすすめと言えるでしょう。


3つ目は、リフォームをした知人に紹介してもらうことです。


その知人がリフォーム工事に心から満足しているのであれば、同じリフォーム業者に工事を依頼してもらうことを検討してみるのも1つの手でしょう。


リフォーム業者を探す際には、今回ご紹介した信頼できる業者選びのポイントを意識してみましょう。


また、あなたの希望に寄り添った提案をしてくれるか、保証やアフターフォローが充実しているかも信頼できる業者の大きな判断材料です。


□まとめ


今回は、マンションリフォームの業者選びのポイントをご紹介しました。


信頼できるリフォーム業者は、資格の有無や施工実績から判断できるでしょう。


また、リフォームを依頼できる業者の種類もたくさんあります。


浪速区でマンションリフォームをお考えの方は、ご遠慮なく当社までご連絡下さい。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。