ビルトインガレージの住宅にフルリフォームしたい方へ!そのメリットと注意点を解説します

ビルトインガレージというものをご存じでしょうか。


住宅のフルリフォームをする際、車の駐車場をどこに設けるかは大きな問題になりますよね。


今回はビルトインガレージのメリットと取り入れる際の注意点についてご紹介します。



□ビルトインガレージとは


ビルトインガレージとは、ガレージハウスのことです。


そのほかインナーガレージとも呼ばれます。


家の中にガレージを作ることでいくつかのメリットが考えられるでしょう。


ここではそのメリットについてご紹介します。

 


1つ目は車が雨や風にあたらない点です。


雨や風はもちろん常に外部に車が出ていると、ほこりが付きやすくなります。


車を内部に置くだけで、洗車回数が減らせるでしょう。


2つ目は車までの距離が近くなる点です。


外出する際、家から車までの距離が遠いと大変です。


大きな荷物を持っている場合や、介護や育児中でも人と荷物の出し入れのストレスを軽減できるでしょう。


3つ目は駐車場を借りる必要がない点です。


駐車場を借りていると毎月固定費がかかります。


さらに近隣住民や貸している方とのトラブルが起こらないので、この点でも便利だといえるでしょう。


□ビルトインガレージの住宅にリフォームする際の注意点について


もちろんメリットだけではなく注意する点もあります。


ここではビルトインガレージの注意点についてご紹介します。


1つ目は騒音の問題です。


家の中に車を停めるので、家の中に駐車する際の音が聞こえる可能性がありますよね。


深夜や早朝に出かける場合に家族を起こしてしまうことが考えられるでしょう。




2つ目は家の空間が狭くなる点です。


ガレージを家の中につくる分、1階の住居スペースが狭くなります。


一方でガレージの空いたスペースにモノを収納できるといえるでしょう。

 


3つ目は費用がかかる点です。


ガレージのための大規模なリフォームが必要になるため、費用がかさみます。


一方で、駐車スペースは借りなくていいので、借りる費用はなくせるでしょう。


4つ目は防犯面です。


ビルトインガレージにシャッターをつけないと夜は暗闇で死角になりやすく、防犯面で危険です。


屋内のガレージを作る際には、併せてシャッターを設置するのがおすすめです。


□まとめ


今回はビルトインガレージのメリットと注意点についてご紹介しました。


これらのメリットと注意点と、住宅の周囲の環境を踏まえて検討することをおすすめします。


リフォームパークスでは、見積もりを行っています。
お気軽にお問い合わせください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。