古いマンションのキッチンリフォームについて大阪市の業者が説明!

「念願のマイホームは新築物件にしたい。」


そう思っていても、大阪市などの物価の高いところでは予算にあった物件に出会うことは難しいのではないでしょうか。


しかし、諦めるのはまだ早いです。


古いマンションでもリフォームすればいい思い描く家にすることができます。


今回は、キッチンをリフォームする注意点と成功させるポイントについて解説します。

リフォームパークスでのリフォーム事例「3LDKマンションの入居前キッチンリフォーム」


□マンションのキッチンをリフォームする注意点について


注意点を4つ説明します。

リフォームパークスが考えるマンションリフォームの成功法則


1つ目は、レイアウトに気をつける必要がある点です。


マンションは戸建てと比べ、一般的に間取りが決まっており、広さは狭いという性質があります。


そのためキッチンをリフォームするのであれば、リビングの仕様を考慮する必要があるでしょう。


2つ目は、キッチンを移動させる場合についてです。


住宅の床下にゆとりがある場合とない場合で対応は変わってきます。


床下にゆとりがない場合は、遠くに移動することが難しく、逆にゆとりがあれば、多少遠くでも動かせます。


マンションの構造によって変わってくるので、業者の人に確認して決めましょう。

 


3つ目は、マンションの管理規約についてです。


マンションには、さまざまな管理規約がありますよね。


リフォームに関する規約もたくさんあり、主に、床の材質、工事時間、騒音防止などがあります。


マンションの管理組合の人に聞いておきましょう。


4つ目は、ガスや電気の容量を考慮してプランを作ることです。


キッチンのリフォームでIHや食洗機を取り入れたいと考えている人も多いのではないでしょうか。


しかし、あまり気にしないでいると電気の容量を超えてしまうことがあります。


電気の容量を増やせばいいのですが、場合によっては上げられないことがあるので注意が必要です。


利用するキッチン家電を考え、コンセントの数、位置、電気の容量を調べておきましょう。

 


□マンションのキッチンリフォームを成功させるには


ポイントは、マンションの管理規約をしっかり把握しておくこと、業者と意思疎通を図っておくことです。


マンションの管理規約を把握しておけば、途中でリフォームできないことに気づき、プランを変更することはないはずです。



業者と意思疎通を図ることについては、業者に自分たちの理想の生活様式について伝えておきましょう。


そうすることで、互いに誤解やミスが減り使いやすい部屋になります。



リフォームパークスが提供するマンションリフォームメニュー


□まとめ


注意点は、レイアウトに気を付ける、マンションの構造を把握する、管理規約を理解しておく、電気の容量について調べておくことでした。


準備をしっかり行い、業者とコミュニケーションを取るようにすれば誤解やミスは減らせるはずです。


これらのことに気を付け、理想の生活を手に入れましょう。







メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。