大阪市でマンションリフォームをお考えの方へ!換気の重要性とは?

みなさんは、換気の重要性をご存知ですか。


仕事や家事、育児などに追われていると、部屋の換気にまで気が回らないですが、換気には様々な効果があります。


そこで今回は、リフォームをお考えの方へ向けて、換気の重要性についてご紹介します。


大阪市でリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。



換気を怠ることで発生する悪影響をご紹介!


ここでは、換気を怠ることで発生する悪影響を3つご紹介します。


1つ目は、湿気が溜まることです。


換気を怠ることで湿気が溜まり、内窓サッシや周辺のクロスが結露したり、カビやダニが発生しやすくなったりするため注意しましょう。


2つ目は、炭酸ガスの充満です。


人が呼吸するだけで吐き出される二酸化炭素は、気密性の高い部屋だと自然に濃度が高まります。


これにより、息苦しさや頭痛を引き起こす可能性が高まるでしょう。


また、換気をせずにガスや石油ストーブなどをつけっぱなしにしていると、一酸化炭素中毒を招く恐れがあります。


3つ目は、シックハウス症候群です。


シックハウス症候群は、建材や家具から発生するホルムアルデヒドやVOCなどの化学物質は毒性が強いです。


普段室内で過ごしている時に体調不良を感じる際は換気をしましょう。



4つ目は、ハウスダストです。


室外から入った塵(ちり)や人間の体から落ちた垢、それを餌にして繁殖したダニなど、ハウスダストの影響を受ける場合があります。


呼吸や汗によって付着し、様々なアレルギー疾患を引き起こす主因となります。



24時間換気を取り入れるリフォームのメリットやデメリットを紹介!


シックハウス症候群への対策として、24時間換気が義務付けられるようになりました。


この24時間換気には3種類のものがあります。


第一種は、吸気と換気の両方ともに機械によって換気されるものです。


24時間機械換気の中でも最も性能が高く、外気の環境に関係なく安定して換気を行えます。



デメリットは、排気と吸気ともに機械によって行われるため、電気代が高くつく点でしょう。


第二種は、吸気は機械によって空気を取り入れ、排気は換気口から出す方式です。


この換気方式のメリットは、室内の空気を正常に保てる点でしょう。


デメリットは、吸気を機械換気によって行うため、外気温の影響を強く受ける点です。


第三種は、吸気を吸気口から、排気は機械によって強制的に出す方式です。



メリットは、排気を機械によって強制的に出すため湿気が室内に溜まりにくい点です。


デメリットは、外の空気が排気ガスなどの汚染空気で充満している環境であれば、その汚染空気が室内に入り込んでしまう点でしょう。


まとめ


今回はマンションのリフォームをお考えの方へ向けて、換気を怠ることで発生する悪影響と換気計画についてご紹介しました。


健康で快適な日常を過ごすために、ぜひ換気計画を含めたリフォームを検討してみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。