大阪市に在住の方必見!マンションのリフォームの換気について紹介します!

大阪市でマンションのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


マンションのリフォームを調べていくなかで24時間換気システムという文字を見た方も多いのではないでしょうか。


ここではマンションの24時間換気システムが必要になった原因と種類について紹介します。


お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。


□24時間換気設備の設置が必要になった原因とは?


2003年に改正建築基準法が施行され現在すべての住宅に機械式の換気設備の設置が義務づけられています。


この換気設備を24時間換気システムと言います。


ここでは、この設備の設置が必要になる原因について紹介します。


設置の原因はシックハウス症候群の予防のためです。


シックハウス症候群を言葉の通りの訳すと「病気の家の症候群」ということになり、“居住者の健康を維持するという観点から問題のある住宅においてみられる健康障害の総称”を意味します。


主な症状は家にいる時に目や皮膚に刺激的な症状を感じることや、頭痛、めまいなどです。


シックハウス症候群の代表的な原因は、建材や家具などに含まれる化学物質が発散する有害なガスです。


また、そのほかの原因として気密性の高いマンションの増加、生活スタイルの変化によって換気回数の減少なども上げられます。


□24時間換気システムの種類について知っておこう!


ここまでは24時間換気設備の設置が必要になった原因について紹介しました。


設置のきっかけや原因などの基本的な知識は深まったでしょう。


そこでここからは換気システムの種類について紹介していきます。


*第1種換気方式


これはシステムが給気も排気も行う方法です。


他のものよりも値段は張りますが、外の温度に関係なく空気の調整がやりやすいです。


*第2種換気方式


これはシステムが排気口から給気を自然と行うものです。


システムが給気を取り込むと部屋の気圧が高まり自然と排気が行われるのです。


マンションや戸建てではあまり利用されておらず、無菌室や手術室などで主に用いられています。


*第3種換気方式


これは、システムが排気を行うことで給気を自然と排気口から取り込む方法です。


主にアパートやマンションで用いられています。


しかし、気密性が他と比べて低い戸建てでは外気の影響を受けやすく、冬場は寒くなる場合があります。


□まとめ


今回は、マンションの24時間換気システムが必要になった原因と種類について紹介しました。


換気システムについてお分かりいただけたでしょうか。


シックハウス症候群を予防するためにも換気を止めないようにしましょう。


リフォームなどでお悩みの方は、リフォームパークスにお気軽にご相談ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。