3LDKのマンションをリフォームしたい場合大体どれくらいの費用がかかるの?

大阪市にお住まいで「3LDKのマンションをリフォームしたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
本記事では、マンションリフォーム費用の相場についてご紹介します。
マンションのリフォームをお考えの方の参考になれば幸いです。




目次

3LDKマンションのリフォーム相場とは?

3LDKマンションの間取りのポイントとは?

●まとめ






□3LDKマンションのリフォーム相場とは?


3LDKマンションをリフォームする場合の相場はどのくらいなのでしょうか。
費用相場を4つのケースに分けてご紹介します。

>>リフォームパークスが提供するリフォームメニューはこちら

まずは、内装リフォームです。
内装リフォームでは、約120~150万円となっています。
内装をリフォームする場合、クロスやフローリングの種類、張替え面積などで費用は大きく変わります。

壁・天井のクロス張替えは52~69万円、フローリング張替えは77~89万円が相場となっています。


次に、間取り変更のない内装と設備のリフォームです。
この場合の相場は、約350~450万円となっています。

水回りなどの設備の機能性にどこまでこだわるかによって費用が変わります。


そして、間取り変更のある内装と設備のリフォームです。
この場合の相場は、約450~700万円です。
間取り変更がある場合と言っても、一部の壁を撤去するなどの簡単な工事であれば、そこまで値段は上がらないでしょう。

既存の間取りをどの程度残すかによって費用が大きく変わります。

最後に、スケルトンリフォームです。
スケルトンリフォームは間取りを一から変える工事になります。
建物を柱のみの状態にするため、解体工事費用や足場の費用などが加わるため、高額になりやすいでしょう。
相場は、約900~1500万円です。

□3LDKマンションの間取りのポイントとは?

1つ目は、家事動線を考えることです。
3LDK以上の広い家の場合、毎日の料理や洗濯などの家事が楽になるように間取りを工夫しましょう。


2つ目は、部屋ごとの用途を変え、無駄にならないようにすることです。
3LDKの場合、お子様が1~2人いらっしゃる家庭が想定されています。
そのため、お子様がいない夫婦の方が2人で3LDKに住んでしまうと部屋の有効活用が難しくなります。
その場合は「趣味の部屋にする」、「寝室を分けたいから」などの明確な理由を持っておいた方が良いでしょう。


3LDKマンリョンリフォーム事例「入居前にキッチンを大幅リフォーム」

□まとめ


今回は、3LDKのリフォーム費用の相場や間取りのポイントをご紹介しました。
ご自身がどの部分をリフォームしたいのかによって値段は異なります。
リフォームしたい部分を明確にし、本記事を参考に相場を確認して予算計画を立てましょう。
3LDKマンションのリフォームをお考えの方は、ぜひリフォームパークスにご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。