マンションにリフォームで換気設備を後付けできる?

コロナの影響で換気への重要性が高まりました。
直接感染を防止できるというデータはありませんが、備えるに越したことはありません。

コロナ対策でなくてもお家の中の空気が綺麗であった方がいいという方も多いと思います。
今でこそ新築の住宅には24時間換気が備えられていますが、少し古いお家だと換気設備がついていないこともあります。

そこで今回は、マンションでリフォームする際に換気設備を後付けできるのか?について説明いたします。
泡のような照明



□マンションに24時間換気システムは後付け可能です


結論、マンションにリフォームで24時間換気システムを後付けすることはできます。


2003年以降に建てられた住宅であれば、24時間換気設備の設置が義務付けされていますが、それ以前に建てられた住宅だと設置されていない場合があります。
お住まいがいつ建てられたのかご確認ください。


24時間換気システムの中にも第1種換気、第2種換気、第3種換気の3つあります。
第2種換気は病院の手術室などで用いられており、一般のご家庭にはほとんど使用されていません。

多くのご家庭で使用されているのが、第1種換気第3種換気です。
第1種換気と第3種換気は空気の取り込み方が異なり、それぞれメリットがあります。

どちらの場合であっても基本的に後付けで設置する場合は、給気口、排気口が必要ですので、壁に穴を開けることもあります。
比較的大掛かりな工事で、お家によってお見積もり内容が変わります。




□効率的な換気ができているのか要注意


後付けで換気設備を取り入れたとしても、それだけで換気ができている訳ではありません。

一般家庭では第3種換気が取り入れられていることが多いのですが、この場合自然に外の空気を室内へ給気します。
それだと外の空気をそのまま給気することになりますので、夏場だと蒸し暑い空気が、冬場だと冷たい空気が部屋に入ってきます。
エアコンでせっかく適温に調整しても意味がありません。
そのため第3種換気の場合、給気口を閉じたままにしている方が多く、換気扇を回していたとしても全く換気がされていない状態にするのです。

一方第1種換気であれば機械で給気し、機械で排気するため、室内環境の調整がコントロールしやすくなります。
第1種換気だと気密性、断熱性の高さが必要ですが、換気だけではなく気密断熱の性能も高めることができれば、常に新鮮な空気で且つ適温で快適なお家になるのです。



□まとめ


今回はマンションでリフォームする際に換気設備を後付けできるのかについて説明いたしました。
リフォームパークスではみなさんのお家に合わせて最適なご提案をいたします。
リフォームをご検討の方、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。