フルリフォームするメリットって何?気になるメリットとデメリットをご紹介!

フルリフォームとは何かご存知でしょうか。


フルリフォームは、建物に大きく手を加える大規模なリフォームのことです。


しかし、名称からなんとなく意味は想像できても、具体的に何を指すのかよくわからない方が多いのではないでしょうか。


今回は、フルリフォームのメリット・デメリットについてご紹介します。




□フルリフォームをするメリット


*費用が抑えられる


まず挙げられるメリットは、費用が安い点でしょう。


新築住宅を購入したり建て替えたりするよりも、既存の住宅を元にフルリフォームをする方が費用を抑えられます。


というのも、フルリフォームは既存の住宅の基礎や構造を生かすのが基本であるからです。


そのため、新築住宅購入をお考えでコストを抑えたい方には、中古住宅を購入し、その後フルリフォームを行うことをおすすめします。




*希望通りのデザインや間取りにできる


完成された住宅を購入するとなると、完全に自分好みの住宅とはならないかもしれません。


一方でフルリフォームは、住宅を構造部だけ残してからデザインや間取りを再構築していくため、ご自身の希望を最大限取り入れられます。


構造次第では天井の解体や玄関ドアの交換も可能であるため、こだわって家づくりをしたい方におすすめです。






*短期間の工期で済む


建て替え工事をするよりも、工期の短縮ができるメリットも挙げられるでしょう。


建て替え工事は既存の住宅を全て解体する必要がありますが、フルリフォームは基礎や構造を生かして行うため、工期の短縮が可能です。



□フルリフォームするデメリット


ここからはデメリットについてご紹介します。


フルリフォームでは元の基礎や構造を生かした工事になすため、耐震面で不安が残る場合があります。


また、シロアリによる腐食が進んでいる場合、フルリフォームでなく建て替えをする必要があります。



これらのデメリットを避けるために、まずは住宅の状態を診断してもらいましょう。


また、ツーバイフォーや木造枠組壁といった複雑な構造の場合は、希望のデザインや間取りを実現することが難しいかもしれません。


これらのデメリットも加味しつつ、フルリフォームを検討してみましょう。


□まとめ


フルリフォームのメリットやデメリットについてご理解いただけたと思います。


フルリフォームは、二世帯住宅へのリフォームや中古住宅の購入をお考えの方におすすめです。


当社は、大阪府で創業以来お客さまのサポートをさせていただきました。


何かお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。