フルリフォームの際に関して|仮住まいが必要な場合を解説

「住宅のフルリフォームを考えているけど、仮住まいが必要な場合はどのような場合なのかな。」


「仮住まいに移る際に必要な手続きをあらかじめ知っておきたい。」


住宅のリフォームをする際、一定期間仮住まいに住む必要が出てくる場合があることはご存知でしたか。


リフォームの際の仮住まいについて解説します。




仮住まいが必要な時と必要でない時のパターンの紹介


住宅のフルリフォームをする時に、仮住まいに移る必要が出てくる場合があることはご存知でしたか。


基本的には、全面的にリフォームする大規模な場合では仮住まいが必要になります。


仮住まいに移り住む必要がある場合は、一般的に生活に支障が出るかどうかで判断されます。



工期が長かったり、大規模であったりする場合には仮住まいに移る必要があるので知っておきましょう。


反対に、小規模であり、生活に支障が出ない程度の工事であれば仮住まいは不要です。


しかし、騒音やほこりがたつことがあることは頭に入れておきましょう。


仮住まいに移る時の必要な手続き


*電気、ガス、水道のライフラインの利用停止


仮住まいに移る必要がある場合、電気屋ガスなどのライフラインをあらかじめ停止しておく必要があります。


これらを停止しておかないと、仮住まいと移る前の住宅の両方で基本料金がかかってしまいます。


これらは、あらかじめ業者に相談しておくことで適切な対応をしましょう。



*固定電話があれば移設もしくは一時利用停止


固定電話がある場合は、移設か一時停止をしておくことをおすすめします。


移設を申請しておけば仮住まいでも固定電話を使用できます。


利用停止や再開には工事費がかかることは知っておく必要があります。




*郵便物の転送


郵便物の転居届には、手続きが必要です。


急ぎの書類などがある場合は必ず転送手続きを行っておきましょう。


特に急ぎの書類などがない場合は、手続きをする必要性はないです。


手続きをしなかった場合は、移る前の住宅に届けてくれます。



*衛星放送やケーブルテレビの休止


衛星放送やケーブルテレビも休止しておくことをおすすめします。


仮住まいに住んでいる際は、基本料金が無駄になってしまうからです。


まとめ


仮住まいに移る必要が出てくる場合は、基本的に大掛かりな工事の場合が多いです。


仮住まいに移る場合は、あらかじめ必要な手続きを知っておくことでスムーズに進めましょう。


住宅のフルリフォームを検討している方にお役に立てていただけたらと思います。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。