新築とフルリフォームどちらが良い?違いを解説

「持ち家の状態が悪くなってきているので、そろそろ手を打つ必要がある。」


「新築住宅を購入するか、フルリフォームにするかで迷っている。」


新築住宅を購入するか、フルリフォームをするべきか迷われる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は、双方のメリットとデメリットについて解説します。




□フルリフォームのメリットとデメリット


*メリット


フルリフォームのメリットは、新築と比べて費用を抑えられることです。


フルリフォームはもともと所有している住宅を利用するからです。


また、フルリフォームでは自分好みの間取りや、内装にしやすいので、お気に入りの住宅にしやすいこともメリットの一つです。


また、住所が変わらないので手続きが簡単なのも挙げられます。



*デメリット


フルリフォームの主なデメリットとして、耐震性能が旧式の場合があります。


日本は地震の頻度が多いので、耐震性能が高い住宅に住みたいとお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。


旧式であった場合、耐震性能を強化する際にはそれなりに費用がかかってしまうことは知っておく必要があります。


また、改修する部分が多い場合もそれに伴って費用がかさんでしまいます。



□新築のメリットとデメリット


*メリット


新築住宅最大のメリットとして、フルリフォームの場合よりも自由に間取りやデザインを決められることが挙げられます。


住宅を新しくするなら、自分好みで満足できる家にしたいとお考えの方も多くいらっしゃると思います。


そのような方には、新築は非常におすすめです。



また、新築の場合は機能性の高い住宅に住めることもメリットの一つです。


新築住宅を建てる場合は、様々な法律を遵守する必要があるので、耐震性に優れた住宅を購入できます。


ローンの組み合わせが多いこともメリットの一つなので知っておくと良いでしょう。


*デメリット


新築にする一番のデメリットとして、費用がかさんでしまうことが挙げられます。


新築にする場合、土地代と住宅代がかかってしまうからです。


また、新築は文字通り一から作り上げていくことになります。


そのため、フルリフォームの場合よりも工期が長くなってしまいます。



□まとめ


フルリフォームと新築の特徴について理解していただけたでしょうか。


どちらも良い点と悪い点があるので、しっかりと比較した上で自分にあった方法を選ぶことが重要です。


新築にするかフルリフォームにするか迷っている方は、今回の記事を参考にしていていかがでしょうか。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。