住宅の耐用年数は?フルリフォームが必要な場合を解説

「リフォームをするとどれくらいの期間住宅を維持できるのか気になる。」


「耐震補強が必要な理由について詳しく知りたい。」


持ち家の耐用年数や、フルリフォームをした際にどれくらい維持できるのか気になっている方はいらっしゃいませんか。


通常の戸建ての寿命やリフォームが必要な場合について解説します。


□通常の戸建の寿命の法定耐用年数


そもそも法定耐用年数とは、不動産の減価償却費用を計算するために、国が設定した年数のことを言います。


建物の種類によっても異なることはご存知でしたか。


例えば、木骨モルタルは20年、鉄筋コンクリートは47年と定められています。


不動産が建築されてから、年数が経過するにつれて価値が下がっていくことは理解しておく必要があります。


また、耐用年数を超えても住宅に住み続けられますが、どのように住宅の寿命を判断したら良いかわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


住宅の寿命を判断する観点は、3つあると考えられています。


具体的には、見た目、断熱・気密性、耐震耐久です。


断熱・気密性、耐震耐久は特に重視する必要があります。


これらの機能が低下してしまうと、住宅の状態が悪化しやすくなってしまうので、どんどん劣化が進んでしまうからです。


□リフォームをして耐震補強の工事が必要になる理由


住宅は、一度建設した後にも定期的にメンテナンスをする必要があることはご存知であるかと思います。


その際に、耐震補強工事も行う必要があることはご存知でしたか。


具体的な理由は、3つあります。


1つめは、住宅を地震から守るためです。


日本は災害が多く起こる国であり、特に地震はいつ起こるかわからないので、事前に対策をしっかりと行っておく必要があります。


耐震補強がしっかりと行われていなければ、住宅が倒壊してしまう可能性が高まってしまうのであらかじめ行っておく必要があります。


2つめは、利用者が安心できるからです。


地震で倒壊の可能性がある住宅を使用し続けることは不安ですよね。


しかし、補強がしっかりと行われていれば安心して利用できます。


3つめは、建物の価値を維持し、上げられるからです。


補強工事がしてあれば、耐久性能が高いと判断されるので、価値が上がります。


□まとめ


戸建ての法定耐用年数寿命や、リフォームをして耐震補強の工事が必要になる理由について理解していただけたでしょうか。


住宅の築年数にも左右されるので、適切な対処方法は、一度業者に相談することをおすすめします。


持ち家をリフォームするか、新築にするか迷っている方は今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

実際にリフォームをされてのご感想をお聞きしに訪問をしました。別の記事にて、O様のリフォーム成功事例を紹介いたします。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。