一戸建てのフルリフォームにかかる期間について解説します!

「一戸建ての住宅のリフォームを検討している。」


「部屋ごとにかかる期間についてあらかじめ詳しく知っておきたい。」


フルリフォームを検討している方で、どれくらいの期間がかかるのか知っておきたいとお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、フルリフォームにかかる期間について解説します。

 

 


□部屋ごとの目安の期間


部屋ごとのリフォームは、工事の内容や規模によっても変わることは知っておきましょう。


*リビング


リビングは比較的広い空間なので、工事にかかる期間も長くなることが多いです。


リビングのリフォーム例として、床のフローリングや壁紙の張替え、床暖房の設置などがあります。


期間としては床のフローリングの張替えであれば、3、4日程度、壁紙の張替えや床暖房の設置には1、2日程度かかります。




*キッチン


キッチンもまとまった期間を必要とする場所です。


基本的には、5、6日くらいが目安であると考えられていることは知っておくと良いでしょう。


主な内容としては、既存のキッチンを撤去して床下の配管設備やキッチンを取り換えることが多いです。


間取りから変える場合は、1、2週間程度かかる場合もあるので余裕を持って計画を立てておくことをおすすめします。




*トイレ


トイレは、狭いことが多いので基本的に短い期間で済むことが多いです。


便器の交換であれば1、2日で終わります。


しかし、トイレは湿気がこもりやすい空間であるため、カビなどが生えていた場合はそれよりも長い期間がかかる可能性があることは知っておきましょう。

 


*浴室などの水回り


浴室は、水を扱う空間なので規模の大きいリフォームになることが多いです。


そのため、比較的長い期間かかることは知っておくと良いでしょう。




*外壁や屋根


外壁や屋根のリフォームは特に丁寧に行う必要があるので、1週間程度かかると考えておくと良いでしょう。


天候によって期間が変わるので、天気が変わりやすい時期に行う場合は余裕を持って計画を立てることをおすすめします。

 

 


□一戸建てのフルリフォームの例をもとに目安期間を紹介


和室とリビングを1つの部屋にするリフォームでは45日で完成したという事例があります。


内容によって異なることは理解していただけたと思います。


□まとめ


部屋ごとによって、リフォームにかかる期間が異なることは理解していただけたでしょうか。


フルリフォームを検討している方は、あらかじめ必要な期間を知っておくことで無理のない計画を立てられます。


一戸建てのフルリフォームを検討している方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。