フルリフォームを考えている方必見!フルリフォームの注意点とは

長年同じ家に住んでいるとだんだん古くなってきて不便に感じる方も多いと思います。


そんなとき、「そろそろ新築を買った方が良いかな?」「フルリフォームをした方が費用を安く抑えられるかな?」


このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。


そこで今回はフルリフォームのメリットと注意点を解説します。




□フルリフォームのメリットを確認しよう!


*費用が安く抑えられる


新築を新しく建てる場合は、土地代も含まれるため、フルリフォームに比べ費用がかかります。


それに比べフルリフォームは新たな土地代も必要ないので費用を抑えられます。


中古の物件を購入し、リフォームする場合ですと、新たに土地代を払う必要がありますが、戸建ては約15年から20年で建物の価値が大きく下がります。


その後、価格が安定するのでほとんど土地代だけで手に入れられるでしょう。



*愛着がある家に住み続けられる


そのほかにも、住み慣れた家を離れなくても良いことは大きなメリットです。


しかし、フルリフォームをした方が良いくらい老朽化している家だと、リフォームをする前とした後では雰囲気が全く違います。


そのため、昔の面影が全くないということになる可能性もあるので、できる限り家の雰囲気を残してもらえるように頼みましょう。



*工事期間が短い


全て1から作るわけではないので、新築を建てるより工事期間が短くなる傾向があります。


早急にデザインや機能を改善してほしいときは大きなメリットでしょう。


□フルリフォームをするときに注意するべきこととは?


ここまでメリットを解説してきました。


しかし、注意すべき点もいくつかあるので解説します。



それはあまりにも住宅の老朽化がひどければ新築よりも高くなる可能性があることです。


費用が安いと思ってフルリフォームにしたのに新築より高ければ意味がないので、あらかじめ老朽化がどの程度なのか把握しておきましょう。


また、建て替えよりも工期が長くなる可能性もあります。


長期間にわたる大がかりな工事の場合、仮住まいが必要になるケースもあります。


仮住まいをするにあたって新たな費用が発生したり、さまざまな手続きが必要になったります。



□まとめ


ここまでフルリフォームをするメリットと注意点の解説をしました。


フルリフォームについて詳しくご理解いただけたでしょうか?


現在リフォームをしようかお悩みの方はフルリフォームのメリットと注意点をよく比較検討してみてください。


ご不明な点がございましたら、ご気軽に当社までご連絡ください。

実際にリフォームをされてのご感想をお聞きしに訪問をしました。別の記事にて、O様のリフォーム成功事例を紹介いたします。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。