フルリフォームで減築するメリットやデメリットとは?業者がご紹介します!

フルリフォームをしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。


フルリフォームでは、部屋や床面積の増築の方がよく聞くでしょう。


そのため、減築のイメージが湧かない方も多くいらっしゃるでしょう。


そこで今回は、減築にどのようなメリットや特徴があるのかをご紹介します。


 


□減築って具体的にどのようなリフォーム


フルリフォームを行う際に、床面積を増やす増築は良くあるリフォームです。


その中でも、減築を行う方もいらっしゃいます。


それでは、減築とはどういったものなのでしょうか。


減築はその名の通り床面積を減らすことを言います。


増築は、もう少しゆとりのある家にしたい時や、スペースが足りなくて困っている時に行われます。


そのため、増築のリフォームを行う際は、確認申請が必要です。



一方で、減築は余分なスペースをなくすために行われます。


子供が自立したため使わなくなった部屋があるという理由で、減築する方は多くいらっしゃいます。


無駄な空き部屋をなくして家をスッキリさせることが可能でしょう。



また、二階部分の床を減築することで、一階からの吹き抜けを作ることも可能です。


減築のみのリフォームでは確認申請は必要ありません。


□減築におけるメリット・デメリット


リフォームで減築を行う際にはメリットとデメリットがあります。


家の中をスッキリさせたいからという理由で安易に減築してはいけません。


必ずメリットとデメリットが何かを知り、よく考えてから行いましょう。


*メリット


家の中が広くて、空調設備の効率が悪い場合や掃除が大変な場合があります。


そのような日々の悩みを、減築を行うことで解消できます。


また、部屋数が減ることで外装を塗る面積が減り、費用を抑えられます。


さらに、吹き抜け部分を作ることで、開放感の溢れる生活が可能になるでしょう。



そして、床面積を減らすことで専有面積が減り、固定資産税が減ることがあります。


*デメリット


減築のデメリットは、リフォーム費用がかかることです。


吹き抜けを作るだけの工事と、部屋をなくすことで外装部分の形を変える場合では費用は同じではありません。


減築を行うために足場がいる場合や、解体作業や処分のための費用も必要になります。

 


□まとめ


今回は減築にメリットや特徴ついてご紹介しました。


減築とは、床面積を減らすリフォームのことです。


減築をすることで、部屋の掃除が楽になることや冷暖房の効率が上がるといったメリットがあります。


フルリフォームをして減築をしたい方は、当社へお問い合わせください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。