フルリフォームに最適なタイミングとは?おすすめのタイミングを解説します!

フルリフォームをご検討中の方で、


「フルリフォームをしたいど、なかなか踏み切れない。」


「どのタイミングで行えば良いのかわからない。」


とお困りの方もいらっしゃいますよね。


そこで今回は、フルリフォームを行う最適なタイミングを解説します。




□フルリフォームに最適なタイミング


*ライフスタイルが変化した時


結婚、出産、両親との同居などライフスタイルが変化した時、フルリフォームをおすすめします。


家族構成は変化がつきものです。


子供部屋を作る、バリアフリーにする、二世帯住宅にするリフォームを行うことで、住みやすい環境となるでしょう。




*快適な暮らしをしたい時


「今のままでも暮らせるけど、もっと快適な暮らしにしたい。」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな方には、床暖房やシステムキッチンといった住宅設備がおすすめです。


これらの設備は、日々便利なものに改良されています。


快適な暮らしを目指す場合、目の前の状況だけでなく、今後年齢を重ねた時に不便と感じないか一度考えてみると良いでしょう。




*暑さ・寒さ対策をしたい時


断熱リフォームや結露対策を行いたいと思った時も、フルリフォームを行う良いタイミングと言えます。


□築年数で変わるフルリフォームの必要性


住宅設備は、壊れてから修理するのでは生活に支障をきたすだけでなく、費用も大きくなります。


築10年未満の家は、まだまだ新しいもののちょっとした破損や汚れから大きな不具合につながることがあります。


不具合を起こさないためにも、定期的なメンテナンスを怠らないよう注意しましょう。




築15年ほど経過すると、水回りの不具合が出やすくなります。


水回りは使用頻度が高く、湿気によるダメージが蓄積しています。


また水回り以外でも、住宅の見えない部分で老朽化が進んでくるため、フルリフォームを検討し始めると良いでしょう。


築30年は、一般の住宅の耐用年数であるため、大規模なフルリフォームを行うのがおすすめです。

築25年の戸建て住宅の浴室を解体したところ、カビがはえ木が朽ちていました。

 


また、この頃になるとライフスタイルの変化が起こりやすいです。


そのため、住宅のあり方を見直し、使い勝手の良い住宅にする格好のタイミングと言えるでしょう。


□まとめ


フルリフォームを行う最適なタイミングについてご紹介しました。


フルリフォームは、大切な住宅で長く暮らすために重要なものです。


必要なタイミングで必要なリフォームを行い、長く快適に暮らしていきましょう。


本記事を参考に、それぞれの目的に沿った希望通りのリフォームを行っていただけたら幸いです。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。