フルリフォームの時の仮住まいってどうしたらいい?仮住まいの種類と選び方をご紹介!

「フルリフォームをしている時はどこで過ごすのだろうか。」


「リフォーム中の仮住まいはどう選ぶのかわからない。」


このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。


大規模な工事の場合、リフォームが終わるまで過ごす場所を探す必要があります。


今回は、フルリフォームの時の仮住まいについて解説します。




□仮住まいの種類


リフォーム中の仮住まいとして最も一般的なのは、賃貸住宅でしょう。


賃貸住宅は、家賃や初期費用のほか、仲介手数料が必要です。


また、水道や電気の契約も必要でしょう。




賃貸住宅の中でも、フルリフォームをする方に特におすすめなのが、マンスリーマンションです。


賃貸住宅と異なり、敷金・礼金はかかりません。


しかし、退去時の清掃費用や、家具の貸出費用がかかるため注意しましょう。


フルリフォームに合わせて家具を買い替えたい方にはおすすめです。


賃貸住宅ではなく、仮住まいとしてホテルを選ぶ方もいらっしゃいます。


ホテルに滞在するならば、長期滞在できる所を選ぶと良いでしょう。



□仮住まいの選び方


上記で述べたように、仮住まいには様々な選択肢がありますが、どのように選べば良いか悩みますよね。


次は、仮住まいを選ぶ時のポイントを解説していきます。


*工期や家族構成を考慮する


賃貸住宅は、週間以上の工期で、家族が2~5人の方に向いているでしょう。


そのため、工期が短期間の場合、通常の賃貸住宅を借りるのは困難です。


しかし、リフォームをする方向けの短期賃貸住宅を提供する物件もあるため、チェックしてみる良いでしょう。



マンスリーマンションは、1ヶ月以上の長期に渡る工事が必要な場合に適しています。


こちらも家族が2~4人の方におすすめです。


ホテルは、1週間以内の短期間のリフォームで、家族が2~4人の場合にぴったりです。


*家族構成にあった仮住まいの面積


仮住まいは、面積を確認することが大切です。


家族構成に合った広さの仮住まいを選ぶことで、リフォーム期間でもストレスなく過ごせるでしょう。


適切な仮住まいの面積は、「20平方メートル×世帯人数+15平方メートル」の式を用いで算出できます。




*小中学校の学区を確認する


小中学校に通うお子さんがいるご家庭の場合、学区を確認する必要があります。


仮住まいが学区外の場合、現在通っている学校に通うには手続きが必要です。


手続きは地域によって異なるので、学校に確認しておくと良いでしょう。




□まとめ


仮住まいの種類や選び方についてご理解いただけたと思います。


リフォーム中少しでも快適に過ごせる仮住まいを選ぶため、参考にしていただけたら幸いです。


不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。