フルリフォームをお考えの方へ!浴室のリフォームを成功させるためのポイントとは?

「フルリフォームで浴室のリフォームを検討している。」


「浴室は毎日使うので納得いくリフォームを行いたい。」


このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。


浴室は湿気によるダメージを受けやすいため、適切なリフォームを行いたいものです。


そこで今回は、浴室のリフォームを成功させるためのポイントについてご紹介します。

 


□浴室リフォームを成功させるポイント


*窓の種類や配置


浴室は、湿気によるカビの発生が起きやすい場所です。


窓を設置し風通しを良くすることでカビの発生を防げます。


また、全開放できる窓を設置すれば、開放感を演出できるでしょう。


希望のデザインを考慮しつつ、外からの視線や間取りを考慮した窓の設置を行うのがおすすめです。

在来工法の浴室の解体作業を行いました。カビにより、木が朽ちてしまっています。

 


*安全対策を怠らない


浴室は滑りやすいため転倒の危険があります。


そのため、滑りにくい素材の選択や、手すりの設置、段差の解消を行うことをおすすめします。


また、脱衣所との温度差によるヒートショックや脳梗塞も起こりやすいです。


暖房を設置したり、浴槽や床へ断熱材を設置したりすると良いでしょう。

 

 


特に高齢者がいるご家庭では注意したいポイントですね。


デザインだけでなく、安全対策にも気を配りましょう。


*掃除のしやすさを考慮する


浴室の掃除のしやすさを考慮する場合、ユニットバスを選びましょう。


ユニットバスとは、防水に優れた素材が用いられた、現場で組み立てる浴槽のことを指します。

 

 


このユニットバスには、簡単に排水溝の掃除ができるデザインのものや、自動洗浄機能が付いたものがあります。


特に、簡易化されたドアパッキンや水はけの良い床材を選択すると、カビの防止が期待できるでしょう。


掃除の手間を省きたい方は検討してみてください。

将来のことを考え、洗面室と浴室内の段差がなくバリアフリー仕様です。掃除がしやすいという利点もあります。




□設備選びの注意点


浴室のリフォームは、浴槽や壁といったそれぞれの設備を選ぶ場面が多いでしょう。


例えば壁の素材は、タイルやステンレス、木製などたくさんの種類があります。


また、脱衣所との仕切りを、割れても破片が飛び散らないガラスを選んだりする工夫もできます。


浴室を希望のデザインに近づけるためには、それぞれの設備のメリット・デメリットを知ることが大切です。


デザインだけでなく、機能性も考慮しつつ設備を選ぶことが成功のポイントと言えるでしょう。

 

 


□まとめ


浴室リフォームを成功させるためのポイントがご理解いただけたと思います。


浴室は、毎日使う必要不可欠な場所なので、綺麗で快適な環境にしたいですよね。


フルリフォームを行う方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。