フルリフォームの流れを分かりやすく解説します!

大阪で中古物件のフルリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


そんな方の中には、「フルリフォームを検討しているけれど、どう進めたら良いのか分からない。」とお思いの方もいらっしゃいますよね。


そこで今回は、大阪でリフォーム事業を幅広く手がける当社が、フルリフォームの流れについて詳しく解説します。




□事前準備から契約までの流れのポイント


フルリフォームの事前準備から契約までの流れにはいくつかポイントがあります。


まず、事前準備の際のポイントについてお話しします。


一つ目は、理想の住宅について家族全員の意見を集めることで、リフォームプランを可能な限り具体化することです。


そうすることで、予算を含め希望の条件に近づけられるでしょう。



もし難しければ、今の住宅の良い面と悪い面をお教えいただけると、その問題点を解決するご提案ができます。


二つ目は、現場を下見する時間をしっかりと確保することです。


リフォームは異なる状態の住宅に手を加えるため、正確な予算の提案やスムーズな工事進行のためにも、住宅の現状をしっかりと把握しておきましょう。



工事途中に造成不良や設備故障が見つかると、思わぬ出費を招いたり工事の時間が延長したりしてしまう可能性が大いにあります。



次に、契約の際のポイントについてお話しします。


それは、工事着工までになるべく全ての打ち合わせを完了させることです。


そして、契約書に明記された契約内容や工費の支払内容、支払時期に不備がないか、さらに自分が心から満足できるものかをしっかりと確かめましょう。


そうすることで、工事をより安心かつスムーズに行えるでしょう。





□着工から引渡しまでの間は仮住まいが必要


フルリフォームの場合は住宅の全面的な解体が行われるため、物件の工事着工から引渡しまでの間は仮住まいが必要でしょう。


そのため、着工の事前準備として部屋の家具を養生、あるいは仮住まいに移動させる必要があります。


リフォームには直接関係のない部分で多くの手間や出費がかかるため、注意が必要でしょう。


思わぬトラブルを発生させないためにも、引渡し時期のすり合わせをリフォーム会社と入念に行うことが大切です。



□まとめ


本記事では、フルリフォームの流れについて解説しました。


フルリフォームをお考えの方は、以上のポイントを踏まえて計画的に用意をするのがおすすめです。


大阪でフルリフォームをお考えの方で、何かお困りのことやご相談がございましたら、当社まで遠慮なくご連絡下さい。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。