予算オーバーの可能性あり!?フルリフォームにかかる諸費用とは?

住宅のフルリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


フルリフォームは決して安くはない大きな買い物ですよね。


フルリフォームにあたってどんな費用が必要か気になるという方も多いと思います。


そこで今回は、見落としがちなフルリフォームに必要な諸費用の内訳について解説します。




□フルリフォームに必要な諸費用の内訳とは


今回は、フルリフォームに必要な諸費用の内訳を3つの段階に分けて解説します。


まず、契約段階です。


契約段階では、契約書の印紙代、近隣住民への手土産代、仮住まいへの引越し代が必要でしょう。


印紙代は、工事の請負代金が500万円から1000万円の場合は1万円、1000万円から5000万円の場合は1万5000円です。


仮住まいへの引越し代は20万円から30万円は見ておくと良いでしょう。


次に、着工段階です。


着工段階では、不用品の処分費用、仮住まいの家賃、職人さんへの茶菓子代が必要な費用として挙げられます。


最後に、工事完了段階について解説しましょう。


ここで、追加工事費用やインテリア代、ローン契約時の諸費用がかかってくるでしょう。


金融機関への手数料は3万円程度からが目安で、保険料は借入額によって異なります。


以上の諸費用に、見積書に記載されているリフォーム費用が必要加わります。


フルリフォームの際に必要な費用にはたくさんの種類があるため、どんな費用が必要か知った上で、綿密な予算計画を立てておくことが大切です。


□追加工事によっては予算オーバーしてしまう恐れも


フルリフォームは既存の建物に工事を行うため、いざ工事を初めてみると工事前には気付けなかった欠陥が見つかるということは珍しくはありません。


そうなると、見積書には記載されていない補修費用が新たに必要ですよね。


これがいわゆる追加工事と呼ばれるものです。


追加工事によっては予算オーバーしてしまう可能性があるでしょう。


そのため、追加工事に関するトラブルが起こりがちだと言われています。


契約の前に、追加工事にはどういったものがあるか、その場合の費用はどの程度かについてあらかじめ合意しておくようにしましょう。

 


□まとめ


今回は、フルリフォームに必要な諸費用の内訳について解説しました。


見積書には記されていない諸費用に注意しましょう。


当社は大阪で住宅のフルリフォームを手がけております。


大阪にお住まいの方で、フルリフォームや住宅に関する疑問点がございましたら当社までご遠慮なくお問い合わせください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。