リビングの間仕切りについてご紹介!大阪市でマンションリフォームを検討中の方へ

大阪市にお住まいで、リビングの間仕切りに関するリフォームをお考えの方はいませんか。


間仕切りと一言で言っても様々な種類があり、ライフスタイルや好みに合わせたものを選択できます。


今回の記事では、間仕切りのメリットとデメリット、間仕切りの方法をご紹介します。




間仕切りのメリットとデメリットをご紹介!


ここでは、間仕切りのメリットとデメリットを2つずつご紹介します。


メリットの1つ目は、目的に応じてレイアウトできる点です。


例えば、リビングの一部を家事や仕事をする空間として区切れます。


また、家族構成の変化に応じて部屋を分けることもできるため、生活しやすい環境を簡単に作れるでしょう。

 


2つ目は、プライバシーの確保ができる点です。


間仕切りを利用することで個人の空間を作れるため、快適に過ごせるでしょう。


デメリットの1つ目は、部屋に圧迫感が生まれる点です。


広い空間を仕切ると開放感が失われやすくなるでしょう。


しかし、光を通す間仕切りを利用することで圧迫感を抑えられるため、素材を選ぶ際にしっかり比較し検討してみてください。


2つ目は、追加の工事が必要になる場合がある点です。


1つの部屋を分ける場合、照明やコンセントが足りない状況に陥る可能性があるため注意しましょう。



間仕切りの方法をご紹介!


ここからは、間仕切りの方法を5つご紹介します。


1つ目は、壁を新設する方法です。


子供が成長してプライベートな時間を大切にする年齢になった場合に、この方法を選ぶ方が多いです。


しかし、一度壁を新設すると簡単には動かせないため注意しましょう。



2つ目は、アコーディオンカーテンによる間仕切りです。


この方法は自分で取り付けられるため、手軽に間仕切りできます。


しかし、天井にレールを取り付け場合、開放感が損なわれることもあるため注意しましょう。


3つ目は、パネルドアによる間仕切りです。


デザインが豊富であるため、人気のある方法です。


また、既存のドアのように馴染み、隙間ができにくいのも特徴です。


4つ目は、突っ張りカーテンによる間仕切りです。


壁に穴をあける必要がないため気軽に間仕切りできる方法でしょう。


5つ目は、キャスター式スクリーンによる間仕切りです。


この方法は置くだけで簡単に間仕切りできます。


しかし、しっかりと仕切りを作りたい場合はあまり向いておらず、目隠し程度の仕切りと考えておいた方がいいでしょう。


まとめ


今回の記事では、間仕切りのメリットとデメリット、間仕切りの方法をご紹介しました。


間仕切りをしたいとお考えの方は、まずは手軽にできる方法で試してみるのがおすすめです。


失敗のない快適な環境を手に入れるリフォームにするために、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。