フルリフォームとリノベーションの違いとは?わかりやすく解説いたします!

住宅のリフォームを検討する上で、フルリフォームやリノベーションという言葉を耳にした方は多いのではないでしょうか。


どちらも似た意味で使われますが、異なる意味を持っています。


そこで今回は、フルリフォームとリノベーションの違いについて、それぞれのメリット、メリットとともにまとめました。



□スケルトンリフォームとは


まず、フルリフォームについて説明するにあたり、スケルトンリフォームという言葉をご紹介します。


スケルトンは英語で「骨格」を意味し、スケルトンリフォームとは、住宅の内装や設備をすべて解体し、リフォームを行うことです。


そのため、住宅のフルリフォームを希望する時は、骨格以外を丸ごと変える、スケルトンリフォームを行うことが多いです。


大がかりなリフォームですが、建て替えよりは費用を大きく抑えられるため、住宅のフルリフォームやリノベーションに興味がある方は、ぜひスケルトンリフォームをご検討ください。


□フルリフォームとリノベーションの違いとは


次に、フルリフォームとリノベーションの違いについてご説明します。


これらの二つの言葉は、混合されやすいですが、日本では一般的に、リフォームは「改修」、リノベーションは「修繕」という意味で用いられます。


それでは、具体的な違いについて両者のメリットデメリットから見ていきましょう。


*フルリフォームのメリットとデメリット


メリットは、主に三つあり、大規模な間取り変更ができること、柱のような主要な部分以外をすべて新しくできること、そして間取りを自由に決められることです。


一方で、デメリットとして挙げられるのは、工期が長いこと、費用が高いこと、そして騒音が伴うことです。


これらの対策として、予算をあらかじめ決めておくことや、工事期間中は仮住まい先で生活する必要があることを押さえておきましょう。



フルリフォームを行うと、建物を大きく変えられるため、これまでの暮らしでの不満をすべて解消できることが良いですね。


*リノベーションのメリットとデメリット


まずメリットは、自分のライフスタイルやこだわりに合わせて内装を決められること、そしてフルリフォームとは違い、工期が短く、費用が安いことも利点です。


それに対してデメリットは、建物の構造上、不可能な工事が出てくることです。


これは、建物の一部のみを改修するため、もともとの建物の都合により、皆さんのご希望に添えないケースがあり、その場合は諦める必要があるでしょう。



リノベーションは、工期が短いため、工事中の仮住まい先を見つける必要がなく、費用も安いため、お手軽に実行していただけます。


現在の暮らしの中で、少しのお悩みを抱えてる方は、ぜひリノベーションをご検討ください。


□まとめ


今回は、フルリフォームとリノベーションの違いについて、解説しました。


それぞれかなり似た意味を持っていますが、少しの違いがあります。


現在の暮らしの中で、どこを変えたいのかや予算についてじっくり考えて、どちらを選ぶかを決めてみましょう。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。