大阪市にお住まいの方へ!マンションリフォーム時の騒音について解説します!

大阪市にお住まいの方で、マンションのリフォームをご検討している方はいらっしゃいませんか。


リフォーム時には騒音が悩みの種になりやすいですよね。


そこで今回は、リフォーム時の騒音について解説します。



□マンションのリフォームで騒音トラブルが起きやすい理由とは?


ここでは、騒音トラブルが起きやすい理由について紹介します。


1つ目は、マンションの場合、騒音や振動が響きやすいためです。


集合住宅であるため、一軒家と比べて周囲の家に音や振動が響きやすいことは言うまでもないでしょう。


騒音は日常生活においても問題視されやすいですから、リフォームの工事となると、よりトラブルになりやすいですよね。


2つ目は、あいさつをせずに工事を進めてしまうためです。


あいさつは、単なるマナーとして大切なだけでなく、あらかじめあいさつをしておくことで周囲の人は心構えができたり、それに合わせて予定を立てられたりする意味でも大切です。

 


3つ目は、工事における配慮が足りないためです。


防音シートを貼るといった防音対策や時間帯をわきまえることが大切ですね。


4つ目は、生活リズムが異なるためです。


例えば、平日昼間の定時勤務の方と、土日出勤ありの交代制勤務の方では、都合の良い時間帯が異なるでしょう。


□騒音トラブルを防ぐ方法をご紹介!


上記では騒音トラブルが起きてしまう理由について解説しました。


では、トラブルを防止するためには、どのような対策をすれば良いでしょうか。


ここでは4つの対策を紹介します。

 


1つ目は、工事によって騒音が発生することを、あらかじめ告知する方法です。


事前告知によって住民の心構えも変わります。


場合によっては贈り物を用意して、なるべく早めに告知すると良いでしょう。


2つ目は、工事日程を配慮することです。


なるべく日中や休日には工事を行わないように、工事日程を相談してみると良いでしょう。


3つ目は、予定をしっかりと立てることです。


計画通りに進んでいるかを定期的に確認し、遅れが出ないように調整しましょう。


4つ目は、マナーを守ることです。


工事が始まる前からの配慮はもちろんのこと、始まってからもこまめにあいさつを行うなども効果的でしょう。


□まとめ


今回は、マンションリフォーム時の騒音について解説しました。


ここで紹介した騒音トラブルを防ぐ4つの対策を参考にして、気持ちよくリフォームを完了させましょう。


 

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。