マンションのリフォームでの騒音対策とは?大阪市のリフォーム業者が解説します!

大阪市でマンションのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


「近々リフォームを予定しているが、騒音が心配だ」


「万が一、騒音トラブルが起きたときの対策法を知りたい」


とお考えではないでしょうか。


そこでここではマンションのリフォームでの騒音対策について紹介します。


ぜひ参考にしてみてください。


□防音効果を高めるリフォームについて知っておこう!


マンションでは近隣住民間での騒音トラブルが起こりやすいです。


小さいお子さんがいる家庭は特に生活音が大きくなってしまいます。


そこでここでは防音効果を高めるリフォームについて紹介します。


1つ目は窓の防音についてです。


リフォームでは、窓に防音効果のあるガラスを使うと効果的です。


この防音効果のあるガラスには厚みの違うガラスを組み合わせたもの、特殊な素材を使用した物があります。



2つ目は床についてです。


マンションにお住いの方は自分たちの足音などの生活音が下の階の人に聞こえているのではないかと心配になる方が多いです。


床の防音では、音を遮る素材や音を吸収する素材の床材を使用すると良いでしょう。



□マンションリフォームで騒音が発生する場合の対処方法とは?


ここまでは、防音効果を高めるリフォームについて紹介しました。


効果を高めるリフォームについてお分かりいただけたでしょう。


スムーズに進めるためにここでは対処方法について紹介します。


*マンションのリフォームは工事時間を配慮する


マンションのリフォームは平日の日中に行いましょう。


日中は多くの人が行動している時間帯であることや、仕事で家を留守にしていることから工事の音が夜よりも気になりません。

木目調のタイルを使用する為、貼り方向の確認を再度行いました。

 


また、曜日も考える必要があります。


休日は家でゆっくりと過ごしている家庭が多いため工事は控えたほうが良いでしょう。


*騒音が発生することをあらかじめ告知しておく


リフォームで騒音が発生する場合は早い段階で告知しておきましょう。


あらかじめ伝えられているとその間は家を留守にするなどの工夫ができます。


事前に工事があることを知っておけば住民は心構えができますよね。


また、1度告知するだけではなく、こまめに告知することをおすすめします。


□まとめ


今回は、マンションのリフォームでの騒音対策について紹介しました。


近隣住民へ自分の家の生活音が周囲に漏れるのを防ぎたい人は、この記事で取り上げた対策を知っておき、快適な暮らしに結び付けてみてはいかがでしょうか。


リフォームなどでお悩みの方は、リフォームパークスにお気軽にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。