戸建てのリノベーションをお考えの方へ!フルリフォームが完成するまでの期間をご紹介します!

戸建てをフルリフォームするには、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。
また、何らかの原因によって工期が長くなる場合がありますが、それにはどのような要因があるのでしょうか。
中にはやむを得ない要因もあるので、あらかじめ知っておく必要があります。



□戸建てのフルリフォーム期間


戸建てのフルリフォームには、1カ月~3か月程度かかります。
室内だけのリフォームなら短期間で済みますが、家の骨格部分を改修するスケルトンリフォームには、3カ月くらい必要です。
家の規模が大きかったり、家のつくりが複雑な構造になっていると、さらに工期が伸びることがあります。
また、老朽化した家のリフォームや、近隣に配慮して1日当たりの工事時間を短くする場合なども、工期が伸びる原因になります。



□工事期間が長くなる原因


リフォーム期間が長くなる原因には、以下のようなものがあります。



・建物の劣化が進んでいるケース

見た目にはそれほどでなくても、解体してみると意外に劣化が進んでいる場合があります。
特に家の骨格部分の劣化がひどいと、最初の見込みよりも、大幅な改修が必要になるケースもあります。



・天候が悪く作業が長引くケース

室内のリフォームは天候に左右されませんが、フルリフォームの場合は、外壁や屋根も改修する場合が多いので、雨が続くと工事ができないことがあります。
そのため、予想以上に雨が多かったりすると、どうしても工期が伸びてしまいます。



・住宅や周囲の状況によって工事が困難なケース

住宅の規模が大きい場合、フルリフォームするとどうしても工期は長くなります。
大きな住宅には使う資材も多いので、資材搬入だけでも多くの時間を要するでしょう。
また、周辺の道路事情により、大型のトラックが入れず、少量ずつしか資材を搬入できないために、工期が長引くこともあります。
工期の算定には、これらの要素も加えないと、ただ工事にかかる日数だけをもとに計算すると、工事日程に大幅な狂いが出ることになります。



□まとめ


戸建てのフルリフォームには、通常1カ月~3カ月程度かかります。
工期は、家の骨格部分まで改修するスケルトンリフォームになると、3カ月くらい必要です。
また、家を解体してみたら、思った以上に劣化が進んでいたり、雨が続いて作業が中断すると、もっと工期が長引きます。
さらに、住宅周辺の道路事情により、大型トラックが入らないために、資材搬入に時間がかかって工期が伸びたり、近隣に配慮して1日の工事時間を短くしたために、余分な日数がかかる場合もあります。
各種利用できる制度などもございますので、ご検討中の方はお早めにご相談ください。


ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。