マンションをリノベーションすれば、水回りを移動させられる?

中古住宅を購入された方の多くが新築と同じくらい綺麗にリノベーションされます。
その中でもキッチンやお風呂、トイレなど水回りはリノベーションされることが多い場所です。

物件にもよりますが、古い間取りの場合綺麗にするだけでなく、位置も移動させたいと感じる方もおられます。
今回は、中古住宅の中でもマンションに絞り、水回りの移動はどの場合であっても可能なのかどうかをご説明します。



□マンションリノベーションで水回りが移動できる場合とそうでない場合



マンションリノベーションで水回りが移動できるかどうかは、基本的には床下の状況によって左右されます。

築年数が古いマンションだと、「床スラブ」という上下階の境界にある構造上取り除けない箇所に排水管が貫通して天井裏で配管されていることがあります。

この場合は水回りを移動することが難しいです。

一方、排水管が床スラブの上を通っていると床下のスペースに余裕があるため、水回りの位置の移動は可能です。

ただ、キッチンの場合は、排気ダクトの配管工事が必要になり、梁の位置によって移動できないことがあります。

このように構造上の問題を考慮して配置変更できるかどうか、レイアウトをご検討ください。



□マンションリノベーションで水回りを移動させる際の注意点


*設備のサイズが合うかどうか


移動が伴うリフォームだと新たな配置に選んだ設備が合うかどうかが要注意です。

余程のことがない限り入らないことはありませんが、使い勝手など「思っていたのとは違う」と感じる可能性があります。

入念に色々な想定をしておいた方が良いかと思います。


*移動後のスペースの広さのバランス


移動が伴う場合は、スペースの広さや設備など今までと勝手が違います。
例えば、洗面所の配置を変え、新たな洗面台に変えた時、洗面台が大きく、脱衣スペースが狭く感じてしまうこともあります。

また、トイレでもタンクレストイレが大きくて、立ち座りが窮屈に感じるようになることもあります。

今までの他のお客様の経験上、ただ綺麗になった、新しくなっただけではなく、使い勝手、広さのバランス、なども含めてプランを練る必要がございます。
②LIXIL リシェルS1を採用しました。



□まとめ


今回は、マンションリノベーションで水回りを移動できる場合とできない場合、移動する際の注意点を紹介しました。

大きなリフォームをする際は新築同様に綺麗にするだけではなく、そこで暮らすみなさんの生活が心地良くなることも大切だと考えています。
ぜひ皆さんの生活を心地よくするリフォームをリフォームパークスにお任せください。

 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。