省エネに効果あり!断熱リフォームの効果とは?

「断熱リフォームの効果を知りたい」
リフォームを検討中で、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、断熱リフォームの効果をご紹介します。
断熱性を向上させることで、さまざまな効果があるのでぜひ参考にしてみてください。


□断熱材で住まいの快適性はどのくらい変わる?断熱リフォームの効果をご紹介!


1つ目は、快適な温度が保てることです。
断熱性を高めることで、室内の熱を逃がさない構造を実現できるので、部屋ごとの温度差が減り、冷暖房が必要な時期には安定した暖かさや涼しさが保たれます。


2つ目は、風邪やアレルギー疾患改善を期待できることです。
住まいの冷えや乾燥は風邪を引いたり、結露によってカビが発生しアレルギーを発症する可能性があります。
断熱リフォームを行うことで、密閉性と室温が安定し疾患が改善される例も報告されています。


3つ目は、ヒートショックのリスクを抑えられることです。
暖かい部屋から寒い部屋に移動をすると、人は身体が冷えるのを防ぐために末端の血管を収縮させます。
そうしなければ、大量の血液が末端で冷えて心臓に戻ることになって体が深部から冷え、最終的には生命維持に悪影響を与えてしまうからです。
ところが、血管が収縮すれば当然血圧が高くなり、血管が弱くなっている高齢者などは、それに耐えきれず脳卒中などを引き起こすリスクがあります。
これがヒートショックと呼ばれる現象です。

断熱性が低い住まいでは部屋ごとに温度差が激しく、ヒートショックのリスクが高まります。
このように、断熱性の向上は、ヒートショックを予防するという健康上の大きなメリットがあるのです。


□断熱リフォームは省エネにも効果がある!


エアコンの効率が悪いのは、暖気と冷気が室内外に漏れてしまうのが原因です。
断熱リフォームにより、室内の暖かい空気が逃げにくくなり、併せて室外の冷気が内部に伝わりにくくなるので余分な電力を使わなくて済みます。
そのため光熱費を抑えられるのです。
省エネを実現したいとお考えの方は、ぜひ今回ご紹介した断熱リフォームを検討してみてください。


□まとめ


今回の記事では、断熱リフォームの効果についてご紹介しました。
当社では、創業以来積み上げてきた技術力に確かな施工と対応力をプラスし、「顔の見える正直な家づくり」をコンセプトにお客様のご要望と安心をワンストップにてご提供しておりますので、リフォームをお考えの方はぜひ当社にお任せください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。