キッチンの家事動線を良くするための全体のリフォームのメリットとは?

キッチンの家事動線を良くするための全体リフォームをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、キッチンの種類です。
キッチンにはさまざまな種類があるので、ぜひお気に入りのレイアウトを見つけて下さい。
キッチンの家事動線を良くする全体リフォームのメリットも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
最新のキッチン


□キッチンの種類は何がある?


1つ目は、L型キッチンです。

L型キッチンはシンクとコンロ、調理スペースがL字型に並べられています。
シンクとコンロが90度で向かい合っており、動線が三角形なので無駄な動きを減らせるでしょう。

2つ目は、U型キッチンです。
U型キッチンは、シンクやコンロ、調理スペースがコの字型に配置されたレイアウトです。
3方向への移動が楽なので作業をすぐに取り掛かれます。
また、動線が短いので調理に特化したキッチンと言えるでしょう。

3つ目は、アイランド型キッチンです。
アイランド型キッチンは壁から独立した島のようなレイアウトです。
特徴としては、開放感があり、周りを見渡しながら作業できることが挙げられます。

4つ目は、ペニンシュラキッチンです。
ペニンシュラ型キッチンとは、一方向だけ壁に設置したペニンシュラ(半島)のように、キッチン部分が突き出て見えるレイアウトです。
キッチンスタイル


□キッチンの家事動線を良くする全体リフォームのメリットをご紹介!


1つ目は、重いものを運ぶ負担を軽減できることです。
家事動線を短くすれば、水やお米などの重たい買い物や、水を吸った洗濯物を運ぶ負担軽減につながります。

2つ目は、時間を有効に使えるようになることです。
複数の家事動線を近づけて同時に作業をこなせるようになると、効率が大幅に向上して時間を有効に使えるようになります。

3つ目は、子育てと家事を両立しやすくなることです。
家事動線を良くするリフォームを行えば、お子さんの人数や子育てスタイルに合わせた間取りで無理のない両立を実現できるでしょう。
お子さんが怪我してしまうリスクを抑え、同時に家事を効率良くできれば子育ての助けになります。

コージーハウジング モデルハウス


□まとめ


今回は、キッチンの種類と家事動線を良くするためのメリットをご紹介しました。
当社は、施工力はもちろんのこと、提案力にも自信があります。
担当のスタッフが一人一人のお客様に、とことんお付き合いするので、納得のいくご提案をさせていただくことが可能です。
リフォームをお考えの方はぜひ当社にお任せください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。