内装をフルリフォームする場合どれくらいの費用がかかる?

エリアによっては新築一戸建てをマイホームに選ぶのではなく、中古一戸建てや中古マンションを購入して新築同様にリノベーションされる方が増えています。

リノベーションと言ってもお家全体をリノベーションされる方もいれば、外壁、外構部分はあまり変えずに内装面をフルリノベーションするように限定的に行われる方もおられます。

では、具体的にどの工事にどれくらいの予算が必要なのでしょうか?

今回は、内装をフルリノベーションする場合一般的にどれくらいの予算が必要なのかをご紹介します。
リフォームイメージ


□一般的な内装フルリフォームの予算感


内装と言っても水回りや間取り変更、今の季節だと断熱性能を高めるリフォームなど様々あります。

スケルトンリフォームと言って、構造体だけ残しそれ以外全てを作り換えることもあります。
それぞれおおよその内容と予算感をご参照ください。

*水回りのリノベーション


キッチンやお風呂、トイレ、洗面台などが該当します。
おおよそのリノベーション相場は下記です。

キッチン 70万円〜
浴室 60万円〜
トイレ 20万円〜
洗面所 15万円〜

それぞれ設備やグレードによって価格の差が生まれますが、水回り全体をリノベーションしようとすると最低でも165万円くらいは見ておいた方が良さそうです。


*間取りの変更


間取りの変更でいうと、壁を取っ払って2部屋を1つにするのか、1つの大きな部屋を2つに分けるのか、それとも拡張するのかなど方法によって予算が分かれます。
間取りの配置を変えずに部屋数を変更する工事は壁の有無で解決することがあり、その場合は予算が少なくて済む可能性もあります。

下記がおおよその目安です。

間取り変更 25万円〜
リビングなどの拡張工事 100万円〜


*性能を向上させるリノベーション


古いお家だと元々備えられている断熱性能や耐震性能が低くなっている可能性があります。
それだとこれからの季節は寒くて大変ですし、いつ地震が来るのか心配です。

断熱性能や耐震性能はリノベーションで改善することが可能です。
どれくらい高めるのか、リノベーションする範囲によって予算が変わります。

断熱リフォーム 4万円/㎡〜
※取り入れる断熱材の種類やグレードによって異なります。

耐震リフォーム 500万円〜



□まとめ


今回は、内装をフルリノベーションする場合一般的にどれくらいの予算が必要なのかをご紹介しました。
戸建てなのかマンションなのかによってもできるリノベーションとそうでないリノベーションがございます。
内装のリノベーションをご検討されている方は今回の目安を参考にしてみてください。
その他リノベーションに関するお悩みがございましたらリフォーム パークスまでお気軽にご相談ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。