どれにすればいいかわからない!キッチンメーカーの特徴の違いをご紹介します

リフォームパークスではリノベーションをご相談いただくお客様と各メーカーのショールーム見学を行います。

その際に各メーカーの商品や特徴などをお伝えしております。
今回はこちらのブログでもキッチンに絞り、基本的なメーカーごとの特徴をご紹介いたします。
最新のキッチン


□主なキッチンメーカー


「日本のシステムキッチンのメーカーといえば?」と質問された時に頭に思い浮かぶメーカだと下記のメーカーをよく耳にします。

・パナソニック
・リクシル
・タカラスタンダード
・クリナップ


今回はこちらのメーカーの特徴を見ていきましょう。


*パナソニックのシステムキッチンの特徴


パナソニックといえば、日本が誇る電気機器メーカーとして皆さんにとっても周知の事実だと思います。

そんなパナソニックのシステムキッチンの特徴としては、「ワイドコンロ」が他社の製品にはないポイントです。
ガスコンロだと横に3つ、IHコンロだと横に4つ並べることが可能で、しかもヒーターの加熱範囲を操作できるため鍋の大きさによって調整できます。
そのため、ワイドパンや鉄板などの加熱も可能です。

このような電気機器メーカーの強みが生かされたハイテクな電化製品とキッチンが融合したような凄さがあります。


*リクシルのシステムキッチンの特徴


リクシルは、使いやすさ、デザイン性、手ごろな価格というバランスの良いシステムキッチンが特徴です。

その中でも圧倒的に収納力が多く、キャビネットも使いやすいとおっしゃる方が多いです。
「らくパッと収納」というキャビネットの手前が斜めに開くような構造のものもあり、料理が好きな方、様々な調理器具をお持ちの方にとっては嬉しい設備です。


*タカラスタンダードのシステムキッチンの特徴


タカラスタンダードのシステムキッチンは、メーカーで唯一「ホーロー」をキッチンのあらゆる箇所に設けているのが特徴です。
※ホーローとは、水、熱、汚れ、ニオイ、衝撃に強い素材です。

そして、「まるごとホーロー」キッチンというのがあります。
これはキャビネットの内側、側面、引き出し床などキッチン丸ごとホーローを使ったシステムキッチンです。
調理中の汚れやニオイ、傷などもつきにくく、湿気や液ダレによる腐食のありませんので、長く清潔に保てます。
子育て中の奥様、共働きのご夫婦など家事の負担を減らして綺麗な状態を保ちたいという方におすすめです。


*クリナップのシステムキッチンの特徴


クリナップは日本で初めてシステムキッチンを販売した元祖国内キッチンメーカーで、ステンレスの流し台を開発しました。

そのため、クリナップのキッチンの特徴はステンレス製であることです。
調理台やシンクだけでなく、キャビネットの骨組みまでステンレスで統一されています。
ステンレス製なので、素材自体の強さも申し分なく、掃除しやすい構造で配備されています。

こちらもキッチンを綺麗に保ちたいという方にとって根強い人気があります。


□まとめ


今回は、システムキッチンメーカーの特徴の違いをご紹介しました。
基本的な情報ではございますが、どれもそれぞれの良さが詰まっています。
ショールームをご一緒した際には皆さんの生活スタイルや今後の暮らしと照らし合わせてご説明いたします。
リフォームに関する気になることは一度リフォームパークスまでお気軽にご相談ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。