洗面所のリノベーションでどこが変えられる?

洗面所が綺麗だと毎朝気分が良いと感じる方もおられると思います。

毎朝使う場所なので、1日の良いスタートが切れる気がします。
ただ、お家の中で水場は汚れや劣化が現れやすい箇所なのでお手入れやメンテナンスが必要です。

そこで今回は、気持ちの良い洗面所へリノベーションする際のポイントをご紹介します。


□洗面所でリノベーション可能箇所


*洗面台


洗面台そのものを交換することで大きく印象が変わります。
造作される方もおられますが、一般的には既製品の洗面台ユニットに交換されることが多いです。
洗面ボウル、水栓、収納スペースなどがまるごとセットになっており、造作するよりも価格は抑えられます。
造作する場合は洗面ボウル、蛇口、収納スペース、鏡などいろんなものを1から決めていくため、ご自身の理想とするデザインが実現しやすいです。



*壁・床


壁や床は水が飛び散りやすいので、他の部屋よりも傷みやすいです。
そのため、防カビ、消臭性能のある壁紙を選ぶ方が多いですし、床も滑りにくい耐水仕様のものが好まれます。


*照明


明るさによって一気に雰囲気も変わりますし、使いやすさも変わります。
洗面所で毎朝メイクやヘアセットされる方もおられるかと思いますので、洗面台の周りが明るくなるブラケットライトやシーリングライトで、昼白色を選ばれることが多いです。


*収納スペース


洗面所はタオルをはじめ、洗剤などのストックや化粧品類を収納される方が多いと思います。
人によっては多めの収納量が必要な方もおられますよね。
リノベーションする場合は、お持ちのアイテムに合わせて収納量を決められるので、洗面台ユニットを選ぶ場合はそれに合ったものを、造作される方はデザインも含めて十分な収納料を持たせると良いと思います。



□洗面所をリノベーションする場合の注意点


*使い勝手の良い高さと幅を選ぶこと


幅のサイズは60cm、75cm、90cmのサイズが主流で、一般的には今と同じもののサイズを選ぶ型が多いです。
人によっては今お使いのものよりも間口を広げると使いやすくなることもあります。

高さはメーカーによっては5cm刻みで選べます。
ご家族の身長に合わせて適切な高さがあるので、選ばれる際はご質問ください。


□まとめ


今回は、気持ちの良い洗面所へリノベーションする際のポイントをご紹介しました。
洗面所は1日のスタートになる大切な場所だと思います。
ご家族みなさんが使いやすいように何をどうリフォームするのかをご検討ください。
リフォームパークスでは各ショールームへ同行させていただくこともできますので、みなさんが納得いくまでとことんお付き合いいたします。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。