リフォームで防音対策をしよう!堺市でリフォームをお考えの方へ

「外の騒音が気になって寝られない」

「子供がバタバタ走り回る音が外に漏れていないかな?」とお家の防音効果が気になった経験はありませんか。




お家の防音効果を高めるには、リフォームで対策をすることをおすすめします。

今回はリフォームによる防音対策についてご紹介します。



□2種類の音


適切に効果的な防音を行うには、防音したい音がどのようなものかを知る必要があります。

実は音には伝わり方によって2種類のものがあるとご存知でしょうか。



*空気を伝う音


基本的に音は空気の振動によって人間の耳に届きます。

この伝わり方をする音は、壁を隔てるだけである程度防音され、遠くに音源があるほど聞こえにくい特徴があります。



*天井や床を伝う音


空気ではなく物が振動することによって生じる音です。

例えば椅子をスプーンを床に落とした時の音、バタバタと歩く時の音が物の振動による音です。

床や壁が振動することで、音が響きます。



□代表的な防音対策リフォーム


防音対策を目的とするリフォームには大きく3種類あります。



*床


床の防音リフォームには、床の素材の変更や防音マットを敷く方法があります。

子供の足跡や物を落としたときの音、椅子を引くときの音など、床が関係する音を防ぐ効果があります。

素材によって防音機能が異なるので、業者と相談して選びましょう。




*壁


壁のリフォームでも防音ができます。

壁をリフォームする場合は、壁の中に遮音シートと吸収材を取り入れます。

壁のリフォームは、具体的には外から聞こえる騒音や近所のお家の生活音といった、外部の音を家の中に入れないという防音効果が期待できます。




*窓


窓のリフォームによる防音効果はあまり知られていないのではないでしょうか。

二重窓にすることによって防音効果が期待できます。外からの騒音は、意外と窓を伝ってお家の中に届いています。

「壁を防音工事したのにまだ音が気になる」という方は窓の防音リフォームを検討してみるといいかもしれません。




今回はリフォームによる防音対策についてお伝えしましたが、いかがでしょうか。

特に、新しく子供が生まれたご家庭では、お家の防音対策について気になる事があるのではないでしょうか。

私たちはお客様が望む生活を最大現実現するために、誠心誠意お客様と向き合います。

確かな施工力を持って、理想のお家にリフォームします。

リフォームについて疑問や不安がある方は、お気軽にご連絡ください。

信頼の置ける職人と大工と共に、私たちがお答えします。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。