ペアガラスってどんな効果があるの?堺市でリフォームをお考えの方へ

冬に朝起きると窓の結露がひどく、カーテンにカビができた経験はありませんか。

お気に入りのカーテンに、知らない間にカビが生えていたら落ち込みますよね。

実はお家の窓ガラスを「ペアガラス」にリフォームするだけで、冬の悩みとなりがちな結露が解決するかもしれません。



今回は、ペアガラスの効果と基本的な内容について詳しくご紹介します。



□ペアガラスの基本


ペアガラスとは、その名の通り二枚のガラスをペアにして構成された窓ガラスです。

また、ペアガラスは複層ガラスとも呼ばれます。

ペアガラスと一枚ガラスの窓と異なる点はどこにあるのでしょうか。

実はペアガラスとは、単にガラスを二重に取り付けた窓のことではありません。

ガラスとガラスの間に空間の層を設けるのがペアガラスの特徴です。



□ペアガラスの効果


ペアガラスの効果は大きく2つあります。




*断熱効果


ガラスを二枚にすると断熱効果が得られる理由は、その空間の層にあります。

ペアガラスの空間の層では対流が生じていません。こうした状態にある空気は断熱効果が高いとされています。



*結露防止


ペアガラスの断熱効果が結露防止に役立ちます。

結露は室内外の温度差が原因で発生する現象です。

ペアガラスの場合、外側のガラスが冷えても空気の層が断熱効果を発揮するので内側のガラスは冷えにくいです。

そのため室内外の温度差が緩和され、結露防止効果が期待できます。




□Low-Eガラスって?


ペアガラスの効果を最大化するものに、Low-Eガラスがあります。

これは特殊な金属膜をコーティングしたガラスで、室外側もしくは室内側につけることでペアガラスの効果を高めます。

断熱効果により余計な冷暖房費用を節約することができるので、Low-Eガラスは節電と省エネ効果も期待できます。

また、省エネ対策が期待できることから国もLow-Eガラスの普及に力を入れています。

「家のペアガラスにLow-Eガラスが利用されているかわからない」という方がいらっしゃるかもしれません。

その場合は、窓の右下を確認してください。

Low-Eもしくはエコという記載がされていれば、ペアガラスにLow-Eガラスが利用されています。




今回は冬の結露でお悩みの方へ向けて、ペアガラスの効果と基本的な内容についてお伝えしました。

私たちはお客様のご要望に対して、地域に密着しているからこそ実現できるスピード対応を心がけております。

お客様からリフォームのお問い合わせを頂き次第、迅速に、私たちが誇る職人・大工がより住みやすいお家を実現します。

ぜひお気軽にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。