お風呂をきれいにしたい!そんな方におすすめの素材や設備は?|堺市でリフォームするなら

リフォームを検討されている方の中には、「お風呂をリフォームして、カビや水垢など汚れが付着しにくい素材を利用して、日々のお手入れの負担を減らしたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

お風呂は水回りの中でも、お手入れに時間のかかる場所です。

できることなら、日々のお手入れの負担は小さくしたいですよね。

今回は、お風呂を綺麗に保つことができるおすすめの素材や設備をご紹介していきます。


□お風呂をきれいに保つおすすめ素材


お風呂を綺麗に保つおすすめの素材には以下の4つがあります。


*タイル

タイルは、浴室でも多く用いられている素材です。

従来は目地に湿気がたまりやすく、カビが発生しやすいものが多かったのですが、最近の物はカビが発生しにくいものが多く、手入れがしやすくなっています。

また、タイルを床材に用いる場合、滑り止め効果が期待できたり、デザインが豊富でアレンジがしやすかったりする特徴もあります。



*樹脂系パネル


樹脂系パネルはお風呂で最もよく使用されている素材で、汚れが付着しやすいものの、簡単に汚れを落とせるため、こまめなメンテナンスが行いやすいという特徴があります。

また、耐久性も高く、乾きやすい性質もあるため、長く綺麗に使用できます。

費用面では、高すぎることも安すぎることもない値段です。



*木材


木材は和風の浴室にしたい場合によく好まれて使用されており、乾きにくいという短所があります。

しかし、使用後に十分な換気を行うなど、こまめなメンテナンスを行えば、耐久性が増し、カビが発生しにくくなるのが特徴です。

自然由来の素材であるため、種類によって幅があるものの、比較的高価なものとなっています。



*有機ガラス系素材


有機ガラス系素材は、浴室の壁や床材というよりは、汚れにくい浴槽にするためにおすすめの素材です。

有機ガラス系素材は、表面が比較的硬く、なめらかな質感なので、汚れが付着しにくく、傷もつきにくいという特徴を持っています。

また、上質な質感もあり、高級感のある浴槽にすることが可能です。



□お風呂を綺麗に保つおすすめ設備


お風呂を綺麗に保つおすすめの設備としては、上記のような有機ガラス系のお風呂の他にも、浴室乾燥機や浴室冷暖房設備があります。

浴室乾燥機や浴室冷暖房設備を用いることで、浴室内のカビの発生を防ぐことが可能です。



□素材の適切な利用でお風呂を綺麗に


今回は、お風呂を綺麗に保つことができるおすすめの素材や設備をご紹介しました。

お風呂をリフォームすることで日々の手入れの負担をかなり小さくできます。

お風呂のリフォームを検討する際は、ぜひ今回の記事の内容を参考にしてみてください。


 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、
お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。



 

LINEからご相談のお客様は

リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。