リフォームで節水効果を高める方法とは?|堺市でリフォームをするなら

リフォームを検討されている方の中には、「水回りのリフォームをして、節水効果を高めたい」という方も多いのではないでしょうか?

最近では技術の進歩もあり、リフォームを通して大きく節水効果を高められるようになりました。

今回は、リフォームをすることで節水効果を高められる水回りの設備に関してご紹介していきます。



□節水効果がある水回りのリフォームとは?


節水効果が高まる水回りのリフォームにはどのようなものがあるのでしょうか?

特に効果が高いものを3つご紹介していきます。



*節水トイレへのリフォーム


トイレは水回り設備の中でも水の消費量がかなり多い設備です。

最近では、高機能化によって、少量の水でも十分に流すことができるようになりました。

そのため、少し古いタイプのトイレを最新のものに変えるだけでもかなりの節水効果が期待できるのです。

年間でおよそ1万円~2万円の節水効果が見込めます。

トイレの使用年数がおよそ10年となっていますので、10万円~20万円分の節水ができる計算です。

また、リフォームを行うことで、臭いや汚れが付着しにくくなるなど、メンテナンスをする上でも効率が良くなるというメリットがあります。



*シャワーヘッド交換で節水対策


お風呂もまた非常に多くの水を使用する設備です。

しかし、浴槽に水を貯める場合は、一度に使用する量を減らしたり、家族内で効率よく利用できるような仕組みを考えたりといった工夫でしか、節水対策ができません。

そのため、お風呂のリフォームで大きな節水効果が見込めるのは、シャワーヘッドを節水タイプのものにするリフォームです。

節水タイプのシャワーヘッドに交換することで、節水効果は大きく高まります。



*水栓や蛇口の交換でキッチンのお水を節約


トイレやお風呂と同様にキッチンでも多くの水を使用しています。

キッチンで最も節水効果が期待できるリフォームは、水栓や蛇口の交換です。

劣化が進んできた場合、キッチン周りでは水漏れの問題も発生してきます。

水栓を交換することで、水漏れを防ぎ、節水効果も高めることが可能です。

また、蛇口を交換することでも大きな節水効果が見込めます。


□水回りのリフォームで節水効果を高める


今回は、リフォームをすることで大きく節水効果を高められる水回りの設備に関してご紹介しました。

水を特によく使用する場所からリフォームをするのが効果的です。

水回りのリフォームを検討している場合はぜひ参考にしてみてください。


 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、
お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。



 

LINEからご相談のお客様は

リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。