【外壁塗装リフォーム】外壁塗料を堺市の会社がご紹介いたします

「色褪せた外壁をなんとかしたい。」

「外壁塗装の塗料にはどんな塗料があるのだろう。」

外壁の汚れはどうしても目についてしまうので気になりますよね。

そこで、今回は外壁塗料の種類とその特徴をご紹介いたします。

是非、参考にしてみてください。

施工中の様子:外壁塗装の前に不陸調整・補強をおこないました。


□外壁塗料の種類とその特徴

外壁塗料の種類とそれぞれの特徴をご紹介します。


*アクリル塗料

アクリル塗料はツヤや発色が良く、使い勝手が良い塗料です。

一般的な塗料であるため、種類が非常に多いです。

外壁を塗る際に選べる種類が多いのは魅力的ですよね。

他の塗料に比べて圧倒的に価格は安いですが、耐久性に関しては劣るのが欠点です。

耐用年数は3年から5年です。


*ウレタン塗料

一昔前まではウレタン塗料を使用することが主流でしたが、現在はより耐久性に優れた塗料が出てきたため、あまり使われていません。

しかし、密着性に関しては他の塗料よりも優れています。

耐用年数は5年から7年と、アクリル塗料よりは長くなっています。


*シリコン塗料

現在、外壁の塗料としては最も多く使用されています。

価格もそこまで高価ではなく、汚れや色落ちに強く高機能であるため多く使用されています。

耐用年数は7年から10年です。


*ラジカル制御型塗料

ラジカルとは太陽光を吸収する物質で、塗料が劣化する原因となる物質です。

この塗料は、そのラジカルの発生を制御する塗料です。

最近開発された、比較的新しい塗料です。

劣化しにくい塗料なので、耐用年数は長くなっています。

耐用年数は15年から20年です。


*フッ素塗料

フッ素塗料は、非常に耐久性が高い点が特徴的です。

汚れがつきにくく、酸性雨や紫外線に強いので、長い間使えます。

住宅ではなく、高層ビルや橋の塗料として使用することが多いようです。

耐用年数は15年から20年です。


*光触媒塗料

太陽光や雨によって自分で浄化する塗料として近年、注目されています。

価格は高いものの、耐用年数が長く、コストパフォーマンスが良い点が特徴です。

また、空気洗浄機能もあるので、環境にも優しい点が魅力的です。

耐用年数は10年から20年です。


*無機塗料

無機物は劣化しないという特徴があります。

無機物を多く使った無機塗料は他の塗料と比べて、劣化しにくいのです。

光触媒塗料と同様に自然浄化作用があります。

耐用年数は20年から25年です。



□まとめ

今回は、外壁塗料の種類とその特徴をご紹介しました。

外壁塗料は種類によって特徴も耐用年数も異なってくることがご理解いただけたのではないでしょうか。

是非、今回の内容を参考にして、塗料を選んでみてください。

 

施工前の様子
施工後の様子:玄関側壁面上部は、水性シラミシリコン、カラーSR161を採用しました。

 

 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、
お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。



 

LINEからご相談のお客様は

リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。