防音対策で窓を二重サッシにしよう|堺市のリフォーム会社が解説します

「室内で防音対策をしたいけど、どのような所をリフォームしたらいいのだろう?」


「二重サッシで防音対策ができると聞いたけど、本当だろうか?」


このように、防音対策についてお悩みの方はいらっしゃいませんか?


どのように防音対策をすればいいのかわからないと、リフォームの計画を立てられないですよね。


そこで今回は「二重サッシで防音する方法」「ペアガラスとの違い」について解説します。

 


□二重サッシで防音対策ができるって本当?


みなさんは、音が空気の振動によって発生していることをご存知ですか?


騒音を防ぐためには、空気の振動が伝わらないようにすることが大切です。


しかし、いくら壁が厚かったとしても、窓ガラスが薄いままだと、空気の振動を通してしまいます。


そのため、防音対策としておすすめなのが、窓ガラスを二重サッシにすることです。


*二重サッシのメリットとは


内窓を増やすことで、窓を二重化することを二重サッシと言います。


外窓と内窓との間にできる空間が音の振動を遮ってくれます。


室外から入ってくる音はもちろんのこと、室内から出る音も小さくしてくれます。



□ペアガラスとの違いを教えて!


窓のリフォームでは、二重サッシの他に、ペアガラスも人気です。


ペアガラスと二重サッシは特徴が似ているので、違いがわからない方もいらっしゃるかもしれません。


それでは、どのような点が違うのかを解説していきます。


*ペアガラスの特徴とは?


ペアガラスは、2枚のガラスの間に、乾燥中空層という空気の層があるガラスです。


最近建てられる住宅の窓のほとんどは、ペアガラスが使われています。


二重サッシと違い、見た目や使いやすさが従来の窓ガラスと変わらない点がメリットとして挙げられます。


窓のデザインを変更したくない方や、大規模なリフォームをしたくない方におすすめです。


*二重サッシの特徴とは?


二重サッシは特に防音効果が高い特徴があります。


安心して屋内で楽器を演奏できる点も魅力の一つでしょう。


さらに、ペアガラスよりも断熱性が高いので、省エネ効果も期待できます。


また、窓が二つあることで、防犯にも繋がります。


窓の断熱効果を高めたい方や、防音性能をしっかりと保ちたい方におすすめです。


□まとめ


今回は「二重サッシで防音する方法」「ペアガラスとの違い」について解説しました。


ペアガラスと違い、二重サッシはしっかりと防音・断熱することができます。


騒音に悩んでいる方は、窓のリフォームをして、二重サッシにしてみてはいかがでしょうか?


もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡くださいね。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。