そのリフォーム、保険が使えるかも!?火災/地震保険について解説

住宅を買ったり、賃貸の契約をしたりするときに加入する、火災保険や地震保険。


これは、災害によって必要になったリフォームの費用を補償してもらえる仕組みです。


もし、リフォームを検討されているなら、この保険が使えるかもしれません。


せっかくもらえるお金を見過ごしてしまうのは勿体ないですよね。


ここでは、リフォームの際に使える保険について解説していきます!




□火災保険/地震保険が適用されるケース


保険は、どんなリフォームでも適用されるわけではありません。


まず、それぞれがどのような場合に補償されるのかを見ていきましょう。


*火災保険とは


火災保険は、自然災害全般に対して補償してくれる仕組みです。


台風や大雪、風で飛んできたモノがぶつかった場合など、自然現象が原因で起きた被害について、補償してもらえます。


また、盗難や火災など人為的なものについても一部対象となっています。


ただし、地震については火災保険では対応していません。


*地震保険とは


地震保険は、地震に関して補償してくれる仕組みです。


多くの場合、火災保険と同時に加入します。


地震も自然現象ですが、火災保険では扱っていないので注意してください。


□保険金が使える範囲


*リフォームの範囲


被害の内容が自然災害によるものだとしても、どんなリフォームをしてもいい訳ではありません。


保険で負担してもらえるのは、「被害を受けた箇所を元に戻す」リフォームだけです。


つまり、今の設備をよりグレードアップしたり、建物を増築したりといった種類のリフォームはできません。



*よくある勘違い


保険金がもらえるかもらえないかを把握しておかないと、無駄なリフォームをして結局損をしてしまうケースも考えられます。


また、それを狙った悪徳業者が存在し、詐欺などのトラブルに巻き込まれるケースもあります。


例えば、自然現象でも経年劣化によるものは保険の対象外です。


長く雨風に晒されて雨漏りになった屋根などは、保険金でリフォームすることはできないです。


また、ご加入の保険によって、補償の範囲が建物だけなのか、家財を含むのかが異なる場合があります。


ご自身のプランをよくご確認ください。


□まとめ


火災保険や地震保険は、自然災害から住宅を守る心強い味方です。


しかし、使える範囲を知らないともらえるお金も見過ごしてしまうかもしれません。


また、リフォームしたいと思っても上手く保険金が入らないこともあり得ます。


ぜひ保険について詳しく知って、お得にリフォームしてください!



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。