電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

屋根のリフォームに火災保険を利用できることを知っていますか?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「屋根のリフォームに火災保険が使えるって本当?」


「火災保険を利用する方法について詳しく知りたい!」


突然ですが、屋根のリフォームに火災保険を利用できることをご存知でしょうか?


「その二つに何のつながりがあるのだろう?」と思う方もいるかと思います。


確かに、火災保険をリフォームに利用できると聞いてもイメージが湧かないですよね。


そこで今回は、火災保険と屋根のリフォームについて詳しく解説します。



□火災保険と屋根のリフォーム


火災保険とは?


火災保険は、火災だけでなく、爆発・破裂・風災・雪災などの自然災害や様々な事故による被害に適用されます。


この中の、「風災」による屋根の被害が認められると、火災保険を屋根のリフォームに利用できます。


「風災」とはどのようなものかご存知でしょうか?


以下で解説していきます。


風災とは?


風災とは、台風、強風、大雪などの自然災害のことです。


風災による被害として、「雨漏り」、「屋根材のずれ」、「割れ」、「雨桶の損傷」、「釘やビスのずれ」などが挙げられます。


そのため、屋根が上述したような状態であると風災と認められるケースが多いので参考にしてみてください。



□利用方法


火災保険をリフォームに利用する際の申請の流れは、基本的に以下のようになっています。


*その1:専門業者に見積もりをしてもらう


*その2:保険会社に本人が連絡する


*その3:屋根の状態を伝える


*その4:申請に必要な書類を揃える


*その5:保険会社の鑑定人による調査


*その6:保険の対象になるかどうかの決定


*その7:保険の対象である場合、補償金額が決定


ここで、注意点を2つ挙げておきます。


まず、「*その2:保険会社に本人が連絡する」についてです。


申請を代行している業者もいますが、保険の悪用を考えている業者はこの申請の代行を利用するケースが多いので注意しましょう。



次に、「申請のタイミング」についてです。


火災保険の保険金は、「工事前のリフォームの見積もり費用に対して、どのくらいの金額を出せるか」で決まります。


従って、屋根のリフォームを行う前に申請をする必要があることに注意しましょう。



□まとめ


今回は、火災保険と屋根のリフォームについてご紹介しました。


火災保険をリフォームに利用できる理由や申請方法をお分かりいただけたでしょうか?


今回の記事を参考に、火災保険の活用を検討してみてください。


また当社では、お客様の暮らしをより良いものにするために、暮らしの悩みを解決するリフォームを行なっています!


何かご相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら