電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

リフォームに火災保険の適用をする際の申請方法とは?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「火災保険がリフォームに適用されるって本当?」


「火災保険でリフォームを行う際の申請方法がわからない…」


火災保険でリフォームを行えるということは意外と知られていません。


また、火災保険でリフォームを行う際の申請方法についてあまり詳しく知らない方もいるかと思います。


そこで今回は、火災保険とは何か、そしてリフォームの申請方法について詳しく解説します。



□火災保険とは?


火災保険と聞くと、その名前から火事の時にしか適用されないようなイメージを持ちますよね。


しかし、火災保険は「火事の時以外にも適用される保険」ということをご存知でしょうか?


火災保険は火災に限らず、爆発・破裂・落雷・風災・雪災などの自然災害から様々な事故まで幅広く適用されるケースがあります。


実際に、火災以外の災害による被害は多いので、保険の請求件数も多くなっています。


では、実際にどのように申請をするのか以下で解説していきます。



□申請の手順


その1:専門業者に依頼する


自分では保険申請の対象になるか判断することは難しいので、自然災害に詳しい専門業者に調査をしてもらうのが一番でしょう。


専門業者が調査を実施し「この損害は火災保険が適応できるかどうか」を判断します。


保険を適応できる場合、調査報告書・被害がわかる写真・リフォーム工事の見積書など申請に必要な書類を作成してもらいましょう。


その2:保険会社に連絡する


自分で申請を行う場合、保険会社に連絡をし、申請に必要な書類を送付してもらいます。


その後、上述した報告書や写真なども合わせて必要な書類を全て保険会社に提出しましょう。


契約をした専門業者に申請も依頼している場合、専門業者がサポートをしてくれます。


申請に必要な書類の提出なども合わせて申請を行ってくれるので結果を待ちましょう。


その3:保険会社が調査を実施する


保険会社や代理店が「専門業者の見積もりが正しいかどうか」を判断するために、現地で調査を行います。


しかし、損害金額が少なかったり、明らかに自然災害の被害であると認められたりすると、この調査は省かれるケースもあります。


その4:補償金額の決定・リフォーム工事開始


保険会社による調査で火災保険の対象であると判断されると、補償金額が決定され、申請者の口座にその金額が振り込まれます。


入金を確認後、施工会社にリフォーム費用を支払い、工事を行なってもらいましょう。


工事が終了したら、完了報告書を受け取って全ての手続きが終了します。


□まとめ


今回は、火災保険とは何か、そしてリフォームの申請方法についてご紹介しました。


火災保険はリフォームにも適用できるもので、その際の申請方法の流れをお分かりいただけたかと思います。


今回の記事を参考に、火災保険の活用を検討してみてください。


また当社では、お客様の暮らしをより良いものにするために、悩みを解決するリフォームを行なっています!

何かご相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。



▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら