電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

堺市の方へ|火災保険が適用されるリフォームの条件って?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「住宅の火災保険に長年加入しているけど、検討しているリフォームが火災保険の適用範囲内なのかについて、適用されるリフォーム条件について詳しく知った上で決断したい」


「どのようなリフォームだと火災保険が適用になるのか分からない」


このようにお悩みの方は、大勢いらっしゃると思います。


台風被害は火災保険で補償されていることを知ってますでしょうか?


この事実を知らなかった方は、せっかく保険料を毎月払っているのに大損ですよね。


そこで、今回は損をする前に知っておきたい「火災保険が適用になるリフォームの条件」について詳しくご紹介します。



火災保険が適用になるリフォームの条件って?


そもそも、「火災保険」とはどのようなものか本当にご存知でしょうか?


火事があったときだけ適用される保険と考えていませんか?


実は、火災保険とは、「自然災害や事故が原因でお住いの住宅が被害を受けた際に、その被害のほとんどが補償される保険である」と認識していても良いと言えるでしょう。


一般的に「火災保険」と呼ばれるため、火災以外の自然災害や事故の被害にあわれても、申請をしない方が多いと言われています。


上記の事実を知らずに自費で修理費用をまかなう方は、せっかく高い保険料を毎月払っているのに大損をしていることになりますよね。


そのように損をしないためにも、まずは火災保険についての基礎知識をつけましょう。


今回は、一番頻繁に起こりやすいと考えられる「台風被害」の際に気になる、火災保険が適用されるリフォーム条件について紹介します。



風災補償


ほとんどの火災保険には、この「風災補償」の特約が自動的についてきます。


ここでの、「風災」とは、主に台風の強風によって住宅に何らかの損害が生じることを指します。


しかし、申請したい被害がこの風災に該当していても、実際に適用されるためにはいくつかの条件があります。


以下の条件を頭に入れておくと良いでしょう。


・最大瞬間風速20メートル/秒以上の強風による被害であること


・被害を受けて3年以内に申請していること


・損害金額が合計20万円以上の被害であること



まとめ


以上、「火災保険が適用になるリフォームの条件とは」について詳しくご紹介しました。


特に、台風被害を受けた際に知っておきたい火災保険が適用されるリフォーム条件について知りたい方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?


また、当社には住宅リフォーム全般に詳しいスタッフが多数在籍しております。


何か分からないことや疑問に思われることがあれば、近隣にお住いの方はぜひお気軽に当社にご相談ください。


みなさまの当社のご利用、お待ちしております。

何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら