電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

堺市にお住まいの方!台風被害の火災保険はいつまで適用される?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「台風で傷ついた家をリフォームしたいけど、保険は適用されるのかな?」


「台風被害による火災保険はいつまで適用されるのだろう?」


このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


実は、台風の被害で火災保険が適用されることがあるのをご存じの方は少ないです。


そこで今回は、台風被害で火災保険が適用される事例や、適用される期間についてご紹介します!

 

 

 


□火災保険


火災保険は、一戸建てやマンション、ビルなどの「建物」と、建物の中にある家具や什器などの「動産」を補償する保険です。


これらの補償の対象になるものは「保険の対象」と呼ばれ、「建物」だけに保険をかけた場合は建物が受けた被害の分だけの保険金を受け取ることになります。




□台風被害で火災保険が適用される!


よく、火災保険は火事だけに適用される保険と勘違いされます。


しかし火災保険は、自然災害や事故による住宅の損害の多くを補償する住まいの保険のため、台風によって受けた損害も補償されます。


せっかく保険料を払っていても、このことを知らずに台風で壊れた屋根や窓を自費で修理する方も少なくありません。


そのため、保険の内容はあらかじめしっかり押さえておくことがおすすめです。


台風被害に適用される補償の種類としては、三つあります。



一つ目は、風災補償です。


台風による強風や竜巻、突風の被害のことです。


二つ目は、水災補償です。


台風が来ると、風だけでなく気圧の変化によって豪雨も引き起こします。


このような豪雨などによる洪水、土砂災害や落石によっても補償を受けられます。


三つ目は、落雷補償です。


落雷によって室内の電化製品にダメージがあった場合に受けられる補償です。


□火災保険の適用期間


火災保険を含め、保険の請求期限については、保険法第95条において、3年と定められています。


原則的に損害を受けてから3年が経過した場合は請求ができないため、注意してください。


また、被害状況から補償額を割り出す保険は、被害を受けてから時間が経つと被害の因果関係を説明することが困難になるので、被害を受けてからなるべく早めに請求しましょう。



□まとめ


今回は、台風被害による火災保険の適用事例と、適用される期間についてご紹介しました。


保険は、意外と見過ごしている内容があるかもしれないので、被害に遭った場合は一度確認してみるのが大切です。


今回の記事で、住宅や住人の安全を守る火災保険についての理解が深まれば幸いです。


▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら