電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

【堺市で台風により屋根が剥がれてしまったら?】リフォームで火災保険を使おう

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「先日うちの家の周辺にものすごい風速の台風が通った関係で、うちの家も含めて屋根をはじめ、甚大な被害を受けたけどどうしよう。」


「屋根が台風によって剥がれてしまったけど、火災保険で対処できないのだろうか?」


上記のような災害に遭われて、修復費に対して頭を抱えていらっしゃいませんか?

 


屋根は家を守る重要な部分であり、屋根がなければ雨をはじめ、雪や日差しなどの影響を直に受けることになります。


このような状態になれば、家の家電製品が使えなくなるのはもちろんのこと、家具や道具全般が使えなくなるのは時間の問題です。


こういった最悪の事態を避けるために、早く屋根の修復をしたいものの、金銭面で不安が伴って行動に移せない方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、堺市で台風により屋根が剥がれてしまった方へ、リフォームするときに火災保険は適用できるのか解説します。

 


 

 

□屋根の修復リフォームに火災保険は適用できるのか


 

まずは結論からですが、経年劣化であるかどうかを鑑定してもらわないと火災保険が適用できるのかはわかりません。


そしてその鑑定が行うのは、公平な判断をするためにも、家の持ち主や保険会社ではなく第三者が行います。




もし火災保険会社が鑑定する場合、特に家の持ち主が火災保険に詳しくなかった場合であればですが、不正な判断によって補償されない可能性が出てくるためです。


一般に屋根といっても、雨どいやしっくい、瓦やベランダ、テレビのアンテナなど補償の対象はさまざまです。


そしてよく陥りやすい失敗例としては、「あぁ、これは絶対経年劣化に該当するから火災保険は使えないだろう」と決めつけてしまうことです。


確かに実際に鑑定してみたところ、経年劣化で補償が使えない場合はあります。


しかし、鑑定なしに数十万〜数百万円も修復費用をかけるのは、鑑定してもらっていればかなりの費用を火災保険会社に負担してもらえていた場合を考えれば、もったいないです。


もし「絶対に経年劣化と言えるほどではないかも?」と少しでも迷っている状況ならば、ぜひ一度鑑定してもらうことを強くおすすめします。



 

 

□まとめ


 

今回は堺市で台風により屋根が剥がれてしまった方へ、リフォームするときに火災保険は適用できるのかについてご紹介しました。


住宅の修復であれば、かなりの高額な費用がかかることが想定されます。


ぜひ後悔のないように、一度鑑定してもらうことを検討してみてください。


そして、丈夫な屋根を取り戻しましょう。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら