電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

【堺市で台風によって雨漏りした家にお住まいの方へ】火災保険でリフォームできるの?

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「この前すごい台風があって、それ以降に雨漏りが止まらなくなったのですが、何をすべきかわかりません。」


「家を建てるときに火災保険に加入したのですが、雨漏りは火災保険の対象になりますか?」


突然の雨漏りという事態に、驚きつつ困惑していらっしゃらないでしょうか。


雨漏りしている箇所にバケツを置けば問題ないと考える方もいらっしゃると思いますが、雨が降るたびに毎回対処しなければならないということを考慮すると、すぐにでも修復したくなるかと思います。


しかし、雨漏りの修復費は高そうですし、すぐに用意できる金額ではないとお困りの方も多いと思います。


そこで火災保険に注目するかと思いますが、はたして火災保険は雨漏りの修復費まで補償内容に含まれているのでしょうか。


そこで今回は、堺市で台風による雨漏りがきっかけでリフォームを検討中の方へ、火災保険を適用できるのかについてご紹介します。


 

 

□雨漏りの修復は火災保険の補償内容なのか?


 

火災保険には、実は全部で3種類あります。


住宅火災保険は一般的な火災保険にあたるもので、火災だけでなく落雷や風雨などのような、主に自然災害に対する被害を補償してくれます。


住宅火災保険の内容に、さらに水に関するトラブルや破損、盗難や物理的な被害だけでなく持ち出した家財に対しても補償してくれるのが住宅総合保険です。


そして新しくできた火災保険は、さらに敷地内にある設備も補償内容に含まれるだけでなく、補償金額の負担してくれる額が増え、より安心できる内容になっています。


ここで雨漏りは自然災害に該当することが多く、正式に認められれば住宅火災保険の補償の対象になり、雨漏りの修復費を軽減してもらえます。


また、場合によっては無料で修復できることもあります。


 

 

□風災について知っておこう


 

火災保険について学習する上で欠かせない重要な言葉は、「風災」です。


火災保険での自然災害をとくに「風災」と呼び、台風や強風、雪や雹(ひょう)、大雨や洪水などが当てはまります。


火災保険会社に、雨漏りが風災として認定されるかどうかがポイントです。


 

 

□まとめ


 

今回は堺市で台風による雨漏りがきっかけでリフォームを検討中の方へ、火災保険を適用できるのかについてご紹介しました。


雨漏りは家の被害をさらに大きくするため、すぐに対処すべき問題です。


ぜひ加入されている火災保険について調べ、火災保険会社に直接問い合わせるなどして、少しでも安く雨漏りの修復をしましょう。


▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら