電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

堺市で台風の被害を受けた方必見|火災保険の適応範囲について

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「火災保険って、火災の時しか適応できないのでは?」


「火災以外でも適応できると聞いたけど、実際どのような被害に対応してくれるのかな。」


日本は災害が多い国であり、災害による被害も必然的に増えてしまいます。


火災保険は、火災以外にも適応できる場合があることをご存じでしたか。


今回は、台風の被害を受けた場合を例に火災保険を適応するための方法と、適応範囲について詳しく解説します。

 

 

□そもそも火災以外に火災保険を適応できる場はどんな時なのか


 

火災保険と名付けられているので、火災に対応してくれる保険であることは理解していると思います。


しかし、他のどのような場面で火災保険が適応できるのか、詳しく知っている方は少ないですよね。


火災以外で火災保険を適応できる場合は、自然災害によって被害を受けたと認められた場合で、その修理費用が20万円を超える時です。


自然災害の例として、台風や地震、積雪が挙げられます。


 

 

□台風による被害を受けた際に実際に火災保険を適応するための手順


 

業者に被害を確認してもらう


 

被害が自然災害によるものであると判断された時が、火災保険を適応するための条件であるとお伝えしました。


これを判断してもらうために業者に確認してもらいます。


 

工事にかかる費用を見積もってもらう


 

火災保険を適応するための条件として、工事にかかる費用が20万円を超えている必要があるので、費用の確認をするために見積もりを行ってもらう必要があります。


 

 

□台風の被害を受けた際の火災保険の適応範囲の例


 

台風による被害は大雨というより、強風による被害が非常に多いです。


 

・強風による被害を受けて、屋根や雨どいが損傷した


・物が強風によって飛ばされ、外壁に穴が空いた


・車庫がへこんでしまった


 

このような場合のほとんどで、火災保険が適応できます。


火災保険の適応範囲は予想以上に広いので、被害を受けてしまった場合は火災保険の適応をぜひ考えてみてください。


 

 

□まとめ

 

今回は、火災保険の適応範囲について台風を例に詳しく解説しました。


火災保険と名付けられているので、火災の被害しか適応できないと思っていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。


しかし、本記事では自然災害であれば、適応できる場合もあることが理解して頂けたと思います。


災害がないのが一番良いですが、火災保険がいろんな災害に適応できると知っておけばいざという時に役立つかもしれませんね。


また、当社は堺市を中心に建築事業に取り組んでいます。


お客様に納得して頂けるよう、丁寧な対応を心がけています。


何かわからないことがあれば、お気軽にご連絡ください。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら