リフォームをお考えの方必見!キッチンの背面収納のポイントをご紹介します!

「キッチンを背面収納がついたものに変えたい」


「背面収納をつける際のリフォームのポイントが知りたい」


背面収納つきのキッチンって便利そうですよね。


リフォームを考えているなら、背面収納を検討されている方も多いのではないでしょうか。


背面収納は便利ですが、注意しないと逆に不便になる場合があります。


そこで今回は、キッチンに背面収納をつけるときのポイントをご紹介します。
参照:LIXILシエラ



□キッチンを背面収納がついたものに変えたい!


*背面収納とは何か?


背面収納とは、キッチンの後ろにある壁に設置する収納スペースのことです。


最近増えている対面のカウンターキッチンでは、後ろの壁に収納スペースを設置することがほとんどです。




*どんなメリットがあるのか


調理器具や食器を背面収納にしまっておけば、料理の際にすぐに取り出せるのに加え、片付けも楽になります。


下準備や片付けがスムーズにできるようになるのが最大のメリットです。




□リフォームの際の注意点


場合によっては背面収納をつけて逆にキッチンが使いにくくなるかもしれません。


*高すぎる位置にある


背面収納を高すぎる位置に置いてしまうと、身長と合わず、背伸びをしても届かない場合があります。


この場合はいちいち台を置いてから食器をしまう必要があるので、とても面倒です。


*扉を付ける時は、引き戸がおすすめ


扉をつけるなら、断然引き戸がおすすめです。


キッチンのスペースは限られていますよね。


手前に引くタイプの扉は、開けるだけでスペースを取ります。


引き戸なら横にスライドさせるだけなので、必要以上にスペースを取りません。




*リビングからの見え方に気を付けよう


背面収納は、リビングから見えやすい位置にあります。


そのため、食器や調理器具がごちゃごちゃしていると見栄えが悪いです。


リビングからの見え方に気を付けて、すっきりと収納できるようにしましょう。




*入念な設計をして、使いやすくしよう


背面収納をつけるなら、とにかく入念に設計をするのが重要です。


作業をするスペースは狭くならないか、スムーズに動けるか、ストレスなくキッチンを使えるかなどについてよく確認して設計してもらいましょう。


□まとめ


今回は、キッチンの背面収納をつける時のポイントをご紹介しました。


背面収納のメリットと注意点をご理解いただけたでしょうか。


浪速区にお住まいの方で、キッチンに背面収納をつける時は当社にお任せください。


当社では創業以来培ってきた職人の確かな技術と施工品質があります。


お客様のご要望にしっかりと応えられるリフォームを提供します。


まずはお気軽にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。