2020年1月

浪速区でお風呂のリフォームをお考えの方必見!おすすめの色をご紹介!

「お風呂をおしゃれにリフォームしたいけど、どんな色が良いのだろう。」


「お風呂のリフォームするため、オススメの色を知りたい。」


このようにお考えの方いらっしゃいますよね。


しかし、リフォームの経験がなく、どんな色が良いかわからない方も多いですよね。


そこで今回は、浪速区の方に向けて、色選びのポイントを解説します。




□色別の特徴


*黒系の色


黒や茶色などの黒系の色は、落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめです。


茶色でも少し明るいものを選ぶと、柔らかい印象になります。


しかし、これらの色は、浴室の水気をしっかりと拭き取らないと、水垢の汚れが目立ちやすいため、注意しましょう。


また、浴室全体の雰囲気が落ち着くとともに、重い雰囲気にもなるため、窮屈に感じることもあります。



*白系の色


白系の色は清潔感があり、空間を広く感じられます。


また、水が透き通って見えたり、水垢が目立ちにくかったりと良い点がたくさんあります。


しかし、髪の毛やカビなどの黒いものがとても目立つため、注意しましょう。


また、白系の色のみを使用した浴室は、とてもシンプルなため、ダーク系の色と組み合わせるようにしましょう。



*パステル色


パステル色の中でも違いがあります。


黄色、オレンジ色、ピンク色などの暖色系は女性的な雰囲気を生みます。


緑色や青色などの寒色系はパステルカラー系の中でも落ち着いた雰囲気を生みます。


こちらは、すべての色が磯に近いため、水垢の汚れは目立ちにくく、髪の毛、カビなどは目立ちやすい特徴があります。


また、若い頃はおしゃれで良いと感じていても、年を重ねると違った印象を持ちやすいため、注意しましょう。



*鮮やかな色(ビビッド系)


こちらの色はお風呂を明るい雰囲気にしてくれます。


しかし、浴室全体を鮮やかな色にしてしまうと、しつこいため注意してください。


鮮やかな色は浴室の一部分に取り入れることによって、アクセントが効いて、おしゃれに見えます。


また、これらの色は飽きやすいため、慎重に色選びをしましょう。



□目的別の色選び


*広々としたお風呂


黒系の色は圧迫感を与えるため、白系の色を使い、開放感のあるお風呂を演出しましょう。


狭い浴室は、白色を基調にすると、狭い空間にも奥行きが生まれ、開放感があります。


*汚れが目立ちにくいお風呂


汚れが目立ちやすい黒色や赤色はできるだけ避けましょう。


汚れが目立ちにくい灰色や青色がおすすめです。


□まとめ


今回は、お風呂の色とその色の持つ特徴について解説しました。


色が与える印象や特徴をご理解いただけたでしょうか。


浪速区でお風呂のリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。



浪速区でキッチンのリフォームをお考えの方必見!キッチンの収納について解説!

「リフォーム前のキッチンに収納がなくてとても不便だった。」


「十分な収納があるキッチンを作りたい。」


このようにお考えの方いらっしゃいますよね。


しかし、キッチンの収納に関して詳しくない方も多いですよね。


そこで今回は、浪速区の方に向けて、キッチンの収納について解説します。

参照元:LIXIL シエラ


□収納の種類


収納には大きく分けて4つあります。


収納の種類ごとに、それぞれの特徴と注意したいポイントをご紹介します。


*吊戸棚


吊戸棚とは、壁に設置する収納のことです。


シンク、調理台、冷蔵庫の上の空いたスペースを有効活用できます。


基本的にどこであっても設置できるところが便利ですね。


注意したいのが、アイレベルに合わせて吊戸棚を設置することです。


アイレベルとは、簡単に言うと目線の高さのことです。


キッチンをよく利用する方のアイレベルに合わせて吊戸棚の高さを調整するようにしましょう。



*フロアキャビネット


フロアキャビネットとは、シンク、コンロ、調理台などの作業をする場所の下にある収納スペースです。


それぞれの作業場所で使用頻度の高い道具をその下のエリアに収納するように心がけましょう。


また、作業スペースの高さについても考える必要があります。


自分の身長÷2+5センチメートルが目安のため、こちらもキッチンをよく利用する方に合わせて計算しましょう。




*食器棚


こちらはキッチンのリフォーム時にキッチンとセットで売られていることが多いです。


セットで買うと、キッチン全体に統一感が生まれます。


食器棚は、上段、中段、下段と分かれているため、自由に組み合わせられます。


また、食器だけでなく、電子レンジやオーブントースターを設置できるタイプがあります。


電子レンジやオーブントースターは置き場に困りやすいため、食器棚に組み合わせることをおすすめします。




*背面収納


背面収納は設置可能なキッチンが限られているため、注意してください。


システムキッチンで、対面式の場合に限り、ダイニング側に設置できるキッチンです。


背面収納には、キッチンとダイニングの間に壁がないものがあります。


この場合、キッチンから収納した食器をダイニング側から取り出して、使用できます。


また、空いたスペースには掃除機などの日用品も収納できます。


背面収納はつけられるキッチンが限られていますが、非常に便利ですね。



□まとめ


今回は、キッチンの収納に関して解説しました。


収納の特徴や注意すべきポイントご理解いただけたでしょうか。


浪速区でキッチンのリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。



フルリフォームの際に関して|仮住まいが必要な場合を解説

「住宅のフルリフォームを考えているけど、仮住まいが必要な場合はどのような場合なのかな。」


「仮住まいに移る際に必要な手続きをあらかじめ知っておきたい。」


住宅のリフォームをする際、一定期間仮住まいに住む必要が出てくる場合があることはご存知でしたか。


リフォームの際の仮住まいについて解説します。




仮住まいが必要な時と必要でない時のパターンの紹介


住宅のフルリフォームをする時に、仮住まいに移る必要が出てくる場合があることはご存知でしたか。


基本的には、全面的にリフォームする大規模な場合では仮住まいが必要になります。


仮住まいに移り住む必要がある場合は、一般的に生活に支障が出るかどうかで判断されます。



工期が長かったり、大規模であったりする場合には仮住まいに移る必要があるので知っておきましょう。


反対に、小規模であり、生活に支障が出ない程度の工事であれば仮住まいは不要です。


しかし、騒音やほこりがたつことがあることは頭に入れておきましょう。


仮住まいに移る時の必要な手続き


*電気、ガス、水道のライフラインの利用停止


仮住まいに移る必要がある場合、電気屋ガスなどのライフラインをあらかじめ停止しておく必要があります。


これらを停止しておかないと、仮住まいと移る前の住宅の両方で基本料金がかかってしまいます。


これらは、あらかじめ業者に相談しておくことで適切な対応をしましょう。



*固定電話があれば移設もしくは一時利用停止


固定電話がある場合は、移設か一時停止をしておくことをおすすめします。


移設を申請しておけば仮住まいでも固定電話を使用できます。


利用停止や再開には工事費がかかることは知っておく必要があります。




*郵便物の転送


郵便物の転居届には、手続きが必要です。


急ぎの書類などがある場合は必ず転送手続きを行っておきましょう。


特に急ぎの書類などがない場合は、手続きをする必要性はないです。


手続きをしなかった場合は、移る前の住宅に届けてくれます。



*衛星放送やケーブルテレビの休止


衛星放送やケーブルテレビも休止しておくことをおすすめします。


仮住まいに住んでいる際は、基本料金が無駄になってしまうからです。


まとめ


仮住まいに移る必要が出てくる場合は、基本的に大掛かりな工事の場合が多いです。


仮住まいに移る場合は、あらかじめ必要な手続きを知っておくことでスムーズに進めましょう。


住宅のフルリフォームを検討している方にお役に立てていただけたらと思います。



浪速区でキッチンリフォームを検討中の方へ!間取りの変更について解説します!

「キッチンリフォームで間取りを変更したい」


「もっと生活しやすいキッチンを作りたい」

 


キッチンリフォームで、どのように間取りを変更できるか気になっている方はいらっしゃいませんか。


今使っているキッチンをもっと快適に使いやすくするためには、キッチンリフォームをする必要があるでしょう。


そこで今回は、キッチンリフォームで間取りを変更する際のポイントを紹介します。


□キッチンリフォームで間取りを変更する


キッチンリフォームで間取りを変更する際には、どのような間取りになるのでしょうか。


以下では、キッチンリフォームの例について紹介します。


*対面キッチンにする


対面キッチンは非常に人気です。


作業している時になんとなく閉鎖的な壁付けのキッチンを、開放的かつ広くスペースを活用できます。


ダイニングやリビングの家族とコミュニケーションを取りながら作業ができるので、子育て世代に人気です。



*細かい仕切りをなくす


間の仕切りの壁をなくして、リビングやキッチンを一体化させることで明るく広々とした空間にできます。


リビングとキッチンが連続している方が、家族と過ごす時間もより充実するでしょう。




*洗面室をキッチンの隣へ


忙しい朝や仕事から帰宅しての家事の際には、キッチンと洗面室を行ったり来たりしますよね。


キッチンリフォームでキッチンからすぐに洗面室に行ける間取りにすれば、負担を軽減できるでしょう。


□間取りを変更するポイント


*家事動線を考える


間取りを変更する時のポイントは、実際に家事をする時の動きを想定することです。


特に対面キッチンを導入したことで、意外と非効率になることが多いので注意しましょう。



*十分な広さを確保する


キッチンリフォームの結果、スペースが狭くなってしまうと使いづらいです。


家電や家具を置く場所もあらかじめ考慮しながら、十分な広さを確保しましょう。


*作業しやすさを考慮する


例えば、キッチンの作業台が身長に合わず、高すぎたり低すぎたりすると使いづらいでしょう。


実際に作業する時の利便性を考えてみてください。


□まとめ


今回は、キッチンリフォームで間取りを変更する際のポイントを紹介しました。


浪速区でリフォームを検討中の方は、当社までお問い合わせください。


当社では資格を持ったプロの大工が多数在籍しており、確かな技術力があります。


お客様のお悩みを解決し、快適で豊かな暮らしを実現できる家づくりをしていきます。


キッチンリフォームで、家族みんなが快適に生活できる空間づくりをしてみてはいかがでしょうか。




ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

【浪速区でお風呂リフォームをしたい方へ】注意点を紹介します!

「お風呂リフォームをしたいけれど、失敗しないか不安」


「お風呂リフォームの注意点が知りたい」


お風呂リフォームは確実に成功させたいですよね。


お風呂は家族みんなが毎日使うものです。


快適で使いやすい方が、疲れも取りやすいでしょう。


そこで今回は、お風呂リフォームの注意点について紹介します。



□お風呂リフォームの注意点


*浴槽の広さに注意する


浴槽は広すぎても狭すぎても使いづらいです。


浴槽が狭くて窮屈だと、疲れも取りづらいでしょう。

逆に浴槽が広すぎても、掃除の負担が増える上に、費用もかさんでしまいます。


家族全員にとって、適度な広さの浴槽にすることが大事です。




*窓の大きさに注意する


意外と見落としがちですが、窓の大きさも重要な注意点の1つです。


お風呂の窓が大きすぎると、なんとなく落ち着きませんよね。


後から変更しづらいので、適切な窓の大きさになるように考えておきましょう。




*お風呂の種類を検討しよう


お風呂は、ユニットバスと在来浴室の2種類があります。


ユニットバスは、既に出来上がっている浴槽、壁、床、天井を組み立てたお風呂です。


在来浴室は、家ごとに広さや素材を変更しながら作る浴室です。


ユニットバスは在来浴室に比べて費用を抑えられますが、リフォームの自由度は下がります。


費用やどのようなお風呂にしたいかを基準に選びましょう。



*安全対策をしよう


お風呂では、ヒートショックと呼ばれる事故が起こる場合があります。


ヒートショックは、お風呂と外の温度差によって、血圧が上昇することで意識を失う事故です。


お風呂の保温性や断熱材を入れることで防げます。




*掃除しやすいようにしよう


デザインだけでなく、掃除のしやすさにもこだわりましょう。


注意点としては、抗菌処理や防カビ対策がなされているかどうかです。




*段差に注意しよう


お風呂は段差が多いと使いづらくなります。


安全性の面でも、なるべく段差は減らすように注意しましょう。


□まとめ


今回は、お風呂リフォームの注意点について紹介しました。


お風呂リフォームはさまざまな注意点があります。


まずは信頼できる業者に相談してみましょう。


浪速区で信頼できるリフォーム業者をお探しの方は、当社にお任せください。


当社では資格を持ったプロの大工が多数在籍しており、確かな技術力があります。


お客様のお悩みを解決し、快適で豊かな暮らしを実現できる家づくりをしていきます。




ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

浪速区でお風呂リフォームをしたい方へ!どれくらいの期間がかかるのか紹介します!

「お風呂リフォームを検討しているけれど、必要な期間がどれくらいなのか知りたい」


「なるべく早くお風呂リフォームを終わらせて、家のお風呂を使いたい」


お風呂リフォームにはどれくらいの期間が必要なのでしょうか。


リフォーム中はお風呂に入れないので、なるべく必要な期間を短くしたいかと思います。


今回は、お風呂リフォームにどれくらいの期間が必要なのかを紹介します。

 

 


□どれくらいの期間がかかるのか


*ユニットバスの場合


ユニットバスから、または新たにユニットバスに入れ替える場合は、4日間程度で完了する場合が一般的です。


バスタブだけを交換する工事なら、早い場合は1日で完了する場合もあります。


ただし、新しい機能を追加する場合は、その分期間が長引くかもしれません。

実際の施工の様子:配水管を通していく作業中です。

 


*タイル風呂の場合


タイル風呂からユニットバスにリフォームする場合は、1週間程度かかります。


長引いた場合は、10日間程必要な場合もあるでしょう。


同時に洗面所をリフォームするなら、さらに1~2日間かかります。

施工中の様子②:浴室まるごと保温で、ぬくもりが続きます。

□お風呂リフォーム中はどこで入浴するか


お風呂リフォームの間は他の場所で入浴する必要がありますよね。


基本的には、近くにある銭湯や親戚の家のお風呂を使用させてもらう場合が多いようです。


そのため、お風呂リフォームを開始する前に、近所で入浴できる場所を見つけておきましょう。



□なるべく期間を短くするためにはどうするか


*契約前にどれくらいの期間がかかるかの説明を受ける


想定外に長引いてしまうのを防ぐために、契約前にどれくらいの期間がかかるのか説明を受けましょう。


工事の方法から、追加で工事が発生した場合まで、きちんとした説明を受けてください。


その上で、どのお風呂リフォームが必要なのか、不要なのかを見極めていきましょう。




*途中で計画を変えない


途中でお風呂リフォームの内容を変更すると、期間が長引きます。


あらかじめ理想の形を決めておきましょう。


*土日にかかる日数を減らす


土日はリフォーム業者が休みの場合が多いです。


工事にかかる期間を短くするには、土日にかかる期間を減らしましょう。


月曜日から工事を開始してもらうことが有効です。



□まとめ


今回は、お風呂リフォームにどれくらいの期間が必要なのかについて紹介しました。


お風呂は家族みんなが毎日使う場所です。


毎日の疲れを取る場所でもあるので、確実にリフォームを成功させたいですよね。


まずは信頼できる業者に相談しながら、計画を立ててみてはいかがでしょうか。


浪速区で信頼できるリフォーム業者をお探しの方は、当社にお任せください。


当社では、資格を持ったプロの大工が多数在籍しており、確かな技術力があります。


お客様のお悩みを解決し、快適で豊かな暮らしを実現できる家づくりをしていきます。






ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。