土間は設置するべき?浪速区のマンションリフォームのプロが解説!

「マンションに土間を設置できるの」


「土間って設置してどんなメリットがあるの」


浪速区にお住まいで、マンションリフォームをお考えの方にはこのような疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。


そこで、このような疑問にお答えすべく、マンションリフォームでの土間の設置について、メリットや注意点を解説します。



□土間とは


土間とは、伝統的な日本の住宅に見られる、玄関と室内の間の空間です。


一般的に、地面と同じ高さにあり、居間の高さからは一段低くなっています。


なお、土間には土足で上がれます。


炊事する際にも利用されており、炊事機能が土間に集約されているのが普通でした。



現代は、全ての住宅が土間を設けている訳ではありません。


しかし、現代の土間も玄関と室内の間の空間であることは変わりありません。


土間で炊事する文化はなくなりましたが、様々な目的で設置する方は多くいらっしゃいます。


家に入って、一番に目にするのが土間となるので、家の雰囲気に合わせておしゃれに仕上げる方も多いです。



□マンションリフォームで土間を設置するメリットとデメリットとは


土間とはどのようなものなのかがおわかりいただけたかと思います。


マンションに設置すると様々なメリットがありますので紹介します。


*土間を設置するメリットとは


まず、ゆとりが生まれることが挙げられます。


玄関に、靴の着脱に必要最低限の広さしか設けていない場合は、外から帰ってきた時に家族全員で玄関に入れないこともあるかもしれません。


土間を設置することにより、皆で荷物を分担しながら家族全員が土間に入れます。


玄関にゆとりを持つと帰ってきた時の安心感も得られ、精神的にも余裕を持てるのでおすすめでしょう。



収納スペースが広がることも挙げられます。


玄関だけでは、靴以外の荷物を収納する空間を作ることは難しいでしょう。


また、屋外で使用するものは土などで汚れるため、室内に持ち込むのははばかられます。


土間を設けることで、ベビーカーや子供の遊び道具を収納できるため便利です。


野菜などの保存スペースとして利用できることもメリットでしょう。


冷蔵庫には大きさに限界がありますので、常温で置いておきたくないけど、冷蔵庫に入れるまでもないような食材はあると思います。


土間は、日中照明を消しており涼しいので、このような食材を一時保存しておく場所として活用する方も多いです。


土間から浴室へ直行できる設計にできることもメリットの1つでしょう。


子供が外で遊んだ後は、砂で汚れていることも多いです。


このような状態で室内を歩き回り、砂を落としてほしくない方も多いでしょう。


土間から浴室へスムーズに行ければ、室内を大きく汚すこともないので便利です。


土間にデスクや椅子を置き、くつろげるようにできることも長所です。


お客様の中には、訪ねてこられた方を玄関に立たせたままにすることを申し訳なく思う方もいらっしゃいます。


土間を設けることで、そのように思うことなくくつろいで話ができるでしょう。


それでは、デメリットにはどういったものが挙げられるのでしょうか。


*土間を設置するデメリットとは


デメリットとしては、冬場に底冷えしやすくなることが挙げられます。


土間で冷えた空気が、他の部屋にまで移る可能性がありますので、対策が必要でしょう。


また、土間を設置すると段差ができますので、高齢者の方や小さいお子様がお住まいのご家庭では注意が必要でしょう。


このような方が段差を上がるのは負担となり得ます。


ご家庭内で相談して設置を決めるようおすすめします。


□マンションに土間を設置する際の注意点とは


設置する際は、以下の注意点に気をつけましょう。


底冷えの対策には注意が必要です。


冬場は土間が冷えやすく、他の部屋にも影響を与えるかもしれません。


床に断熱材を入れることを検討しましょう。


マンションの間取りによっては、土間を設置できない場合がありますので注意が必要でしょう。


また、管理組合の規定により、土間の設置が制限されることもあります。


設けたい場合は、まず相談して設置が可能かどうかを明らかにするのをおすすめします。


収納を設けた際に、実際に使用してみると荷物が取り出しにくいことがあるので注意しましょう。


土間はあてられる広さは限られているとは思いますが、収納のドアの位置や開閉の向きを十分に検討しましょう。

 


土間は汚れやすいことにも注意が必要です。


屋外と室内の境界線がゆえ、泥や砂による汚れが絶えないでしょう。


そのため、暗い色の石材など汚れが目立たないかつ、汚れが落としやすい部材を選択することをおすすめします。


マンションに土間を設置する際は、紹介した注意点を参考にしましょう。



□まとめ


今回は、マンションリフォームでの土間の設置について、メリットとデメリット、注意点を解説しました。


土間があると、様々なメリットがあるので設置を検討してみてはいかがでしょうか。


設置する際に紹介した注意点が参考になることを期待しています。


当社では、お客様が抱く土間の設置の際のお悩みについてもお答えします。



最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

初めての方はこちら

お客様の声

リフォームパークスについて

施工事例

会社案内

お役立ち情報

お問い合わせ

    • アイランドキッチンの費用相場やキッチンメーカーのおすすめをご紹介します!

    • 「アイランドキッチンとはどんなものなんだろう」「おすすめのキッチンメーカーなどはあるのかな」このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。今回は、アイ
      >>詳しく見る
    • クリナップキッチンやリクシルのキッチンを比較してわかるそれぞれの特徴をご紹介!

    • 「キッチンはどのメーカーのものが良いのかな」「クリナップやリクシルのキッチンを比較して検討したい」このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。今回は
      >>詳しく見る
    • リフォームが人気を集めている理由や流行りのリフォーム事例をご紹介!

    • 「どうしてリフォームが流行っているのだろう」「どんなリフォームが流行っているんだろう」このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。今回は、リフ
      >>詳しく見る
    • 火災保険の契約に悩まれている方へ!木造住宅での必要性や相場についてご紹介します!

    • 近年、大きな地震が相次いでいる日本では火災保険への注目も高まってきています。今回は、火災保険の必要性について改めて解説し、補償内容別の相場についても
      >>詳しく見る
    • リフォームしたら火災保険料は上がる?増築した場合について解説します!

    • 家を増築した方、または増築をご検討中の方へ、火災保険のことをお忘れではないでしょうか。増築分の保険設定を忘れたままでは、万が一の場合に保険金が受け取
      >>詳しく見る
お客様の想いをカタチにするワンチームリノベーション
選ばれる理由

私たちがお悩みを解決し、わくわくできる住まいにします!

リフォームパークス大工紹介

プロと一緒に、とことん相談しながら体験見学できる!

オーダーメイドショールームツアー